忍者ブログ
CATEGORY[ステアリング一般]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2010年04月15日15:09
乗れない状態なのに、ハンドリングに頭が行ってます。
1号時代から感じていた、バックミラーの空気抵抗。

イヤ、単なる抵抗で最高速度が下がるだけなら、僕の感覚では問題なし。
最高速度を争ったのは60年代。石器時代の感覚です。
今時、一般道路で(高速も含む)最高速度で問題の有るマシンなんて考えられません。

横道・・。高速に乗れるのは126cc以上。昔のホンダはCB125をほんの僅かボアアップ。135ccで市販しました。笑えますね。

で、バイクのバックミラー。高速で走ると、空気抵抗が直進性に影響を与えているのを感じます。

ハンドルに取り付けてあるんですから当たり前ですよね。

で・・・・・・。

バックミラーをフレームマウントにしたい。
勿論、車検対応(実用性は無いが、車検は通る)なんて物では問題外。
実用性の無いバックミラーで公道を走るなんて自殺行為(白バイ対策です、汗)。

真面目に考え始めました(暇なんです、汗)。
フレームマウントで、実用性でも問題の無いバックミラー。
考えて、特許取っちゃおうかな。

拍手[2回]

PR
<< 暇です。 ステアリング>> [ HOME ]
Rg
バックミラーを見るときって、真っ直ぐ走っている時だけだから・・固定でもいいような、悪いような^^
曲がりながらミラー見てる余裕ないです(沈)
【2010/04/15 18:57】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

ピンキーさん、私の頭では昆虫のナガ~イ触覚のようなイメージしか浮かびません。
しかもフルロックの時は邪魔になりそう。
がんばって特許をとりましょう!

暇主婦さん、コーナリング中のバックミラーはほとんど見なくてもいいような所が写ってます。
【2010/04/15 20:25】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

今の考えでは特許は無理です。
ダウンチューブから生やそうとしていますので・・・(汗)
【2010/04/16 07:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]