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無題
ピンキーさん、激暑の中お疲れさまです。
昨日はお休みで、子どもの夏休みの研究である水質調査に関連して午前中は区役所担当課へのインタビューに同行。午後は近くの川にて水質調査。暑かったせいもあって、レポートのまとめ方の段階でゲンコツを2、3発お見舞い(笑)。全然休みにならないんですね。でもって、夕方にスクーターの毎回梃子摺るプラグ交換をしに。絶えず高回転使用なんで3~4千キロしか持ちません。手探りの作業中、手が滑って新品プラグがエンジンカバーケース(強制空冷ファンの導風トンネル)中へコロンと落ちてしまいました!(汗) 30cmほど中にあるのが目視できますが手や使えそうな道具は入りません。全バラ・エンジン半分降ろしも覚悟しましたが、子どもを呼んで「何とか取り出せ」と絶対命令。手を真っ黒&キズだらけにして頑張って取り出してくれました(うちの子はクラスで一番手が小さいそう)。いやあ後光がさして見えました(笑)。パパなにやってんのと言われても頭があがりません(大汗)。 消耗したイリプラグから新品ノーマルプラグに換えて、アイドリングが下がるなんてありますでしょうか?
【2010/08/06 18:00】|
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ナミ [ 編集する? ]
お疲れ様でした。
僕は最近、プラグは安物ばかりです。 キャブセッティングが出ないうちに高いのは使えないです(笑)。 でもハタカブは1500km。STも同じ程度。2号は3000kmで交換しています。
【2010/08/07 08:03】|
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ピンキー [ 編集する? ]
ピンキーさん、あのスクーターはそんなに頻繁にプラグ交換したくありません。(もの凄く面倒なんで:笑)
うちの車、プラグを替えたのは、5~6年前でそれから約2.5万km走っちゃってます。イリジウムタイプで謳い文句は10万kmなんですが、どうなんでしょ?
【2010/08/11 16:56】|
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ナミ [ 編集する? ]
ハイエースも10万キロノーチェックを謳っていましたが、3万キロが限界でした。
昔、あるプラグの技術者が言っていました。 『電極は持っても、碍子は皆同じですので・・・・・。』 本音と思います。 昔、マツダのボンゴ時代。1万5千キロ走ったVプラグより新品ノーマルの方が良かったです。
【2010/08/11 17:00】|
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ピンキー [ 編集する? ]
ピンキーさん、
なるほど、そろそろ限界かもしれません。2.5万キロのうち半分以上は街中走行ですし、E/Gオイルと同じように考えたほうがいいですね。イリジウムも定価の半値以下で入手できますので、この際交換しようと思います。 80もじきに4千キロ走行になりますが、ご存知のようにツインプラグ仕様ですので、片方のプラグだけイリジウムっていうのはいかがでしょうか?昔スズキのE/GでTSCCっていうのがありましたよね。イリジウムとノーマルの火焔伝搬の違いでスワール効果なんて!(笑)
【2010/08/12 12:53】|
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ナミ [ 編集する? ]
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