× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
予定外のタイヤ変更に成ってしまったST君。
ウーーーン。 確かに今履いているM45はお気に入り。 でも、若干の不満も・・・・・。 高速直進安定性。 ミシュランのHPを覗くと・・。 『優れたロングライフとグリップ性能。市街地でのヘビーユーザーを満足させる基本性能を熟成した中・小排気量車用タイヤ。』 市街地を優先?ヘビーユーザーって僕の様に体重オーバー? まあ、高速道路はあまり考えていないのかも・・? ブロックパターンですから高速直進性は苦手なのかもしれない。 只、それ以外では言う事なし。兎に角素直ですし、STのパワー、車重ならグリップ不足も無いですし、雨でも接地感がなくならないのが嬉しい。 で、TT-100。 http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT100GP/index.html メーカーHPを覗いても自画自賛。まあどこのメーカーも同じですけど・・。 タイヤほど、付き合って見ないと判らない物は少ないですネ。 バイクとの相性が大きいですし、更に大きなライダーとの相性。 僕は絶対にイヤダ、と思うタイヤを愛用している人も多々いるのです。 兎に角、好みの部分の大きなパーツなんですね。 今回、TT-100の名前が最初に出たのはバイク屋さんからではなく、僕の口から。 つまり、ある程度は意識していたタイヤでも有ったんです。 只・・・・・・。 TT-100の僕のイメージ。 『峠小僧ご用達。』 おじさんとしては抵抗が有ったんですね。でも其れはタイヤの所為ではないし・・・・・。 ゲロしちゃいますと、最初のSTのタイヤ交換。何しろノーマルタイヤのハンドリングは・・・・・・。 減ってもいないのに交換を決意。 ネットでカタログを検索。 最初に見つけたのがTT-100。 でも、僕のイメージでチョン。 で、ハタカブで好印象だったM45に白羽の矢を。 僕のイメージ通りでM45は大活躍。 本当なら、今回3本目だったのです。 まあ、興味のなかったタイヤではないTT-100。 僕との相性は・・・・・・・。 (結構楽しみでも有るんです。) 追記。 タイヤの外径をカタログから見ました。 此れを一応前提に考えますとリアが8,5mm上がり、フロントが2mm下がります。 此の辺を踏まえた最初のセッティングをしてから試乗をしませんと、間違った判断をしてしまう恐れも・・・・。 でも、RTパパさんからの書き込み。寿命3500km。 テストの高速1周と九州で終わってしまいそう。 もう一つ。例のお店にフォークとステアリングの整備に。その時はTT-100。恥ずかしい・・・・(汗)。 ちなみに、最初に行った時はM45を履いていた。 社『いいタイヤを履いてるね。』って褒めてもらえたんです。 PR |
|
無題
TT100、懐かしい銘柄です!モンキー・ゴリラにはこのタイヤでした。昔からある定番ですね。
【2010/08/21 14:21】|
|
ビモビモ [ 編集する? ]
僕が高校の頃にはもう有りました。
当時ダンロップは住友ダンロップとイギリスダンロップと二種類発売されていました。住友はOEM生産ですね。TT100はイギリスしかなく、憧れでした。 一旦発売中止。その後リバイバルみたいです。 昔のコンパウンドはカチカチで・・(笑)。 今は消しゴムみたいです。
【2010/08/21 14:51】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
私はR80にTT100GPを入れていますが
結構素直で いいですよ 約1500km走りましたが 5千キロは十分持ちそうです タイヤの位置づけとしては TT100が一般用でハイグリップがK300 プロダクションなどに向けてさらに ハイグリップにしたのがGPコンパウンドで K300GPはすぐに減りますが TT100GPはそこそこ持つはずです
【2010/08/21 19:06】|
|
あまぞん [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |