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着々とディスク交換が進んでいます(詳しくはHPへ)。
で、只今頭の中でのシュミレーション中(どの様な手順で切削するか)。 明日掛かる予定の、ハブアダプター。 両面切削と言う、チョット梃子摺る仕様。 今日の冶具もチョット梃子摺ったんですね。 ある意味、ハブアダプターの練習代。 イエ、言い訳では有りませんが、こうして初体験の切削物。 この経験が、最高の教師なんですね。 教科書(参考書、学校)で覚えられる技術は、10%にも満たないと思います。 現場での悔しい思いが最高の教科書なんです。 其れを判らない人が、学歴至上主義なんて・・・・・。 僕の工作機械のテクニック。全て失敗から学んだものなんですね。 これからも、このスタンス。変えるつもりは有りません(笑)。 さて、明日中にディスク、着くんでしょうか? PR |
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^^
削りだす作業の手順を考えて^^
その一言で、機械屋さんだと実感しますです^^ 手順を考えないでも注文どうりに、あれこれ作ってもらえるσ(^^)は・・・・幸せ者です^^
【2010/10/14 10:28】|
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暇主婦 [ 編集する? ]
でも、そのうちにσ(^^)さんのガレージにも旋盤が入りそうで・・・・・(笑)。
【2010/10/14 10:33】|
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ピンキー [ 編集する? ]
旋盤・・・欲しい・・・^^
でも、車が入らなくなるです^^ しかたないので、鉄工所を買い取ってしまおうかな~^^
【2010/10/14 14:58】|
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暇主婦 [ 編集する? ]
今度は例の鉄工所でアルバイト・・・・・(笑)。
仕事しないで、バイクパーツを作っていそう・・。
【2010/10/14 16:48】|
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ピンキー [ 編集する? ]
いよいよ取り付け完了?
楽しみです! 私は久々のOFF車のディスクブレーキでとっても楽しいです。 ただ、少し温度が上がると若干スポンジーになってきます。 エア抜き不良?ノーマルのゴムホースだから? しかもこのホースはマスターより上にビヨ~ンって伸びているから・・・
【2010/10/14 19:35】|
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RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]
オフ車のブレーキって、意図的に甘くしているような・・・?
ダートで協力なブレーキって怖いですよね(特にフロントは)。 温度での変化が大きいのでしたら、フルードが痛んでいるかも知れないですよ。
【2010/10/14 20:12】|
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ピンキー [ 編集する? ]
街乗り用のスクーター、購入してから3年半でやっと1万km。
同機種の皆さんはFブレーキパッドを8~9千kmで交換(座金でローター削って気付く人多し:笑)しているよう。 パッドの確認・交換は面倒で、Fホイールを外さないと出来ません。先週末、Fタイヤを交換するついでに、新品パッドと道具や油脂類を揃えてバラしてみると、まだパッドの残量(3mm)があるんですね。新品が6mmなんであと半分。どういう使い方をしてるんだか(汗)。
【2010/10/15 10:01】|
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ナミ [ 編集する? ]
ナミさんの走り方。兎に角減速はしない。これなら減りません(笑)。
【2010/10/15 16:52】|
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ピンキー [ 編集する? ]
うちのスクーター、欧州メーカーの四輪と同様、オートマなのに普通にエンブレが効きます(笑)。
因みに、短時間で強めのブレーキより、ジワっと掛け続けるほうがパッドは随分と磨耗するようです。
【2010/10/15 17:16】|
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ナミ [ 編集する? ]
ピンキーさん、削りまくってつきましたね!(笑) お疲れさまです。
僕のドカも確かボタンキャップでした(極太重量級16吋)。あのあたりのクリアランスには驚いたものです(笑)。 ベルリンガーはやはり2号ですか・・・(笑)。
【2010/10/15 17:31】|
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ナミ [ 編集する? ]
>短時間で強めのブレーキより、ジワっと掛け続けるほうがパッドは随分と磨耗するようです。
僕のSTのパッド。長持ちしているのは・・・(汗)。 >ベルリンガーはやはり2号ですか・・・(笑)。 実際に乗って見てからですね。花びらがキッチリ働いてくれるのを願って・・・・・。
【2010/10/15 17:38】|
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ピンキー [ 編集する? ]
OFF車のブレーキタッチってピンキーさん好みかと思ったんだけど?少し弱すぎ?
ブレーキフルードは見た目とっても綺麗なので・・・ 交換して使わずに時間が経っていれば、ですよね。
【2010/10/15 21:03】|
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RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]
僕のSTにパタパタさんが試乗。
『ブレーキ効き過ぎ。』 が、帰って最初の言葉でした(笑)。 僕の好みは、レバーでダイレクトにピストンを押している様なカチッとした感触です。 レバーに力を加えると、レバーがどんどん近くなる、って苦手です。 そうで無ければ、こんな苦労は・・・・・(汗)。
【2010/10/15 21:13】|
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ピンキー [ 編集する? ]
追記です。僕の理想のブレーキは・・。
レバーに加える力に比例して制動力がコントロール。 でも、力の加減に関係なく、レバーの位置は常に変わらない。 要は、いたるところの剛性アップしかないんです。
【2010/10/15 21:18】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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