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CR初心者の戯言です。
1週間程前から、CRの勉強を始めました。 2年以上、TMRで苦労した目から見てのの感想です。 世の中の一般的な意見。CRは難しい。レーシングキャブだから、公道での走行に有ったセッティングを出すには限界が有る。 僕はウーーーーーーーン? チョット時間を作れたので、ネットで『CR セッティング』を検索してみました。 セッティングで悩んでいる人達の書き込み。申し訳無いですが、キャブの基本を判っていない。要は地図の見方を知らないで、見知らぬ土地へツーリングへ行く様なもの。 で、これに輪を掛けて難しくしているのに・・・・・・。 CRの針のラインアップ。 どう考えたら、こんな不親切な説明書を作れるんだろう。 ワザと難しく書いて、ユーザーを苦しめて喜んでいるとしか思えない。 一般にキャブセッティングと言うと、ジェッティングと思われているけど、針の選択の方がはるかに大事。 其の針の選択に、無茶悩む説明書なんですね。 こんな説明書を書いて給料を貰った人間、切腹して貰いたい。 あんたプロでしょう。この説明書の所為でCRは難しいって思われているとしか思えない。 TMRで、各パートの役割りを理解した目で見たら、CRは心優しいキャブです。少々のセッティングのズレにTMR程煩く有りません。 CRが難しい原因。 京浜の針の説明の無神経さ、と僕は思っています。 更に言うと、ストレートとテーパーの組み合わせの自由さがない。NJの選択も出来ないのに。 正直、市販するなら、ユーザーに対する思いやりがもっと有っても・・・・。 ワークスだけに供給しているんではないんですから。 ちなみに、ジェットの交換だけで針の交換を考えても見ない方。キャブ交換は諦めて下さい。 PR |
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BSTキャブ
ご無沙汰です、現在大分地方は雪で高速通行止めです、九州ではちょっとの雪でも直ぐ通行止め、殆ど雪対策してないので仕方ないですね。
前にBSTキャブ(グース)を弄ってました、結局イマイチのまま挫折してしまいました。 ピンキーさんが書かれてるように、針の選択が無くて他を弄ってましたが駄目でした。 FCR MXの純正?の針はイマイチ、同僚から貰った針で良い感じのセッティングが出来ました。 番号が少し変わるだけで相当違うんですね。
【2011/02/12 23:10】|
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ひげ爺 [ 編集する? ]
針の表示がわかりにくいのは、大昔、各ワークスごとに各々が開発していたからのようです。
寸法の表示の基準だけでも統一してくれたらだいぶましなんですがね。 私は自分で寸法表をつくりましたが。
【2011/02/13 01:29】|
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パタパタ [ 編集する? ]
ひげ爺さん。
キャブを買った時の標準セッティングパーツ。全て交換が極普通です。と言うか其れが当たり前でして・・・・。 セッティングその物を楽しむ、と言う感じで弄りませんと苦痛以外の何物でもないかもしれません。 パタパタさん、 とりあえずストレートの径で整理しました。此処が基準ですからね。 で、ストレートの長さが、またマチマチで、クリップ位置を同じにしても、テーパー開始部が変るので、此の辺を見抜くのが楽しみ・・(笑)。 まあ、TMRの様に神経質なキャブでは無さそうなので、ボチボチ行きます。 車検には苦労しない状態に成ってますし。 でも、取り付けてベンチテストだけで、浅川さんのところまで行ってしまったので、呆れていましたが(笑)。 今のところ、開け初めはBING並(開け易い)で、3000を過ぎて開けると、・・・・・(ニヤッ)、と言った感じです。
【2011/02/13 10:27】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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