× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
TMRでの苦労が実を結び、いたって短時間に判ってしまった(と思っているだけかも、汗)CRキャブ。勿論、現状で最高のセッティングに成っている、なんて思ってはいませんけどね。
まあ、普通に使える(走れる)叩き台が出来上がった。と言った所ですね。 昨日は雪。考えてみたら退院してから休んでなかった(大汗)。働き者なのです(笑)。 と言っても、午前中は女房の付き合い(雪の苦手な女房の運転手)。 午後の時間。暇つぶしにネット検索。完全に野次馬根性です。 要は、雑誌やその他で『CRキャブは難しい。プラグはかぶるは、燃費も伸びない。レーシングキャブなので神経質。』なんてのを聞いていたのに、僕のCRはいたって順調。 皆さん、何処に悩んでいるのかな?(ネ、野次馬でしょう、汗) 其れ成りに弄っている方のHP(BLOG)を覗くと、必ず有るのが症状によるセッティング方法。 初心者は頼りにしてしまうと思う。 でもね・・・・・・・・・。 絶対に忘れて成らないのは、その方のバイクで其の方の乗り方で、其の方の好みに仕上げていると言う事。 つまり、読んでいる人には、当てはまらないのが普通なんです。あくまでも一つのケースと思って読まないといけないんですね。 たとえば、アイドリングで濃い。 この場合、SJを絞っても良いですし、ASを戻しても良い。JNのストレートを太くしても良いし、JNのクリップを上げても良い。 アイドリングだけでしたら、全てが正解なのです。 でも、アイドリングだけじゃないですよね。スロットルを少々開けます。 そう成ると、先の全てのパートの効き割合が変ってきます。アイドリングよりも効いてくるパート。 アイドリングより効かなくなるパート。 更に開けると(1/2)殆ど効かなくなるパート。益々影響の多くなるパート。 要は、1箇所だけ変えて、完全に解決、なんてないんです。 話を変えて・・・・・。 CRはスロットルバルブのカッタウェイが変えられます。僕は初体験なので凄く楽しみにしているんですが・・・。 あるセッティングで、2,5と3,0を比べたとしますね。走ってみたら3,0の方が良かった。 其処で3,0をチョイス。此れでキマリ。って思ったらブッブー。 あくまでも、その時のジェッティングでは3,0の方が良かったに過ぎないんですね。 2,5の方が濃く成ります。そうしたら其れにあわせてジェットの交換。勿論針も交換とクリップ調整。 どちらのスロットルでも、最高の状態にセッティングして、其処で初めて2,5と3,0の比較が出来るのです。 ですから、僕の場合、今の状態なら3,0よりも2,5の方が良く成ると思う(もう少し濃くしたい)のに3,5も購入したのです。 ジェットで濃くするべきか、スロットルで濃くするべきか・・・・・・。 やって見ないと判らないですよね。 此処迄セッティングをつめると、他人のデーターは丸っ切り役に立たないと思っています。 人に聞く前に、自分で散々経験をする。正直経験の少ない人の質問には、答えようがない質問が多いのも実情ですし。 PR |
|
無題
カッタウエィですが、多分2.0もあると思いますよ。(悪魔の声か?)
【2011/02/13 13:51】|
|
パタパタ [ 編集する? ]
まあとりあえず3種類のカッタウェイとジェットの組み合わせで、エンジンフィールがどう変わるかの確認ですね。結果カッタウェイで濃くしてジェットを絞る方へ振りたくなったら・・・・(笑)。
なんせ、関西から来た針。ストレート径が僕の欲しい範囲でテーパー違い。 此れの実験だけでも年内に出来るかどうか(ニコニコ)。
【2011/02/13 14:15】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |