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コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年02月23日17:47
貰えました

ハイ。新しいシール、貰えました。でも今迄で一番危なかった。明日の再車検も覚悟を・・・・・・・。

エーーーー。別に受け狙いで行動をしている訳では無いのですが・・・・・。

実は2号。乗り出して直ぐと最近のハンドリング。100kmチョイなのに変って来た。

でも1年半も乗っていないんだから、僕の感覚の所為とばかり思っていて・・・・。

車検場までの走行でも、何となくハンドリングがダル。リアサス伸ばす様かなー?

書類を全て書いて、さてレーンに入ろうとしたら・・・・・・。
何気なくリアサスに目が・・・。
目が点。

スプリングとスプリング押さえの間に隙間が・・・・・。
つまりプリロードゼロよりも少ない。
ライトの光軸。上を向いた筈だよねー。

つまりこうです。リアサスのベアリングを組み、プリロードは正常に掛けた。で車体につけないと、ロック用のリングナットは締められない。

リアサスを取り付けて、ロックナットを締めるのを忘れた。
其の為、プリロード調整リングナットが、走る程に緩み、プリロードゼロ以下に・・・・・・・。

オイオイ、店で光軸調整した時のプリロード。どの辺だったのだろう?

このプリロードでは走れない。で、正常値にプリロードを掛けた。結果後ろが上り、光軸は下向きに・・・・・・。

拙いよ。光軸がどんな狂い方をしているか全然判らない。

隣の車にバイクの正面を向け、ライトオン。
此の辺かなー?でも今日の天気良過ぎ。明るいので光軸が良く判らない。

山勘で此の辺かなー?

1度目の検査。見事に撃沈。光軸以外はすべてOK。下を向いている。

この辺かなーと、再調整。
2度目も撃沈。
その時の検査官が親切で、どの位狂っているかを教えてくれた。
かなり酷い。

昔は、何度でも其の日の内なら受けられたんだけど、今は三度まで。
チャンスはもう一度。

検査官の言った言葉を思い出しながら、再調整。ワンボックス車の後ろにつき、ライトオン。光軸の中心点を見つけ、バイクをジリジリと後ろへ下げる(跨いだ侭下げるのには僕の足は短く、エライ苦労、汗)。後ろに下げて光軸中心がどの位下がるかをチェック。

光軸が地面と平行はギリギリOK。其処から若干下向きが最良。
後ろに下がると、光軸中心が少しずつ下に移動する所を探す。

こんなモノかなー?自信は無いけど・・・・・・(汗)。

3度目のレーン。最後のチャンス。検査官も『此れで落ちると最初からやり直しですよ。』なんてプレッシャーを掛けるし・・・・・。

2号の前を検査機が動いている。
天井から下がっている検査掲示板へ、僕の目は集中。
お願い、○が点いて・・・・・。

見事に○。

ハー疲れた。僕のミスだけど、此処を見ている人達には楽しいネタだろーなー(大汗)。

まあ、此れだけエンジンを掛けたり止めたりしても、全然ぐずらなかったのが唯一の収穫かなー。

今日は早く帰って寝ます。疲れました、ハイ。

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Rg
僕はこのドキドキが嫌なのでテスター屋に行っちゃいます。ただし一度通してから。ライトだけだと1000円で済みますので!でも自賠責はそこで買いますよ。だって粗品がもらえるから。
【2011/02/24 13:04】| | ビモビモ [ 編集する? ]

例のCT110ですが、ピストンピンプーラーを入手しまして、やっと抜けました。
腰下割り決定です!コンロッドのスモールエンド側がすごい傷になってました。ピストンピンもすごい傷です。何でこんなことになっちゃったんでしょうか?
それにしてもこのエンジン、化石ですね。スモールエンドにもベアリング入ってませんし、カムもベアリングなし。
【2011/02/24 13:08】| | ビモビモ [ 編集する? ]

僕がHPでハタカブエンジンをボロクソに言うの判るでしょう(笑)迷車です。
いたる所で、設計の甘さが見えるんですよね。
で、スモールエンドには普通ベアリングは入っていません。2ストは入っていますが・・。
僕の知っている範囲でスモールエンドにベアリングの入っている4ストってW1くらいかな?
ドカに入ってました?

で、カムシャフトのホールドを見ちゃうと最高のオイルを1000kmで交換したくなるの、判りますでしょう(笑)。オリジナルでは殆どオイルは行っていませんし。
【2011/02/24 13:30】| | ピンキー [ 編集する? ]

スモールエンドベアリングが入ってるのはベスパですね。失礼しました。
オイル交換、大事ですね。
それにしても、このエンジンどうしよう・・・後輩にはまだ今の状況を伝えてないんです。
【2011/02/24 19:18】| | ビモビモ [ 編集する? ]

基本責任は面倒を見なかった後輩さんですから・・・・。
バイク屋さんへ持って行くと言うのは・・・(笑)。
イヤ実際にクランクを割る仕事と成ると、休日に片手間で、とは行かない内容ですよね。
更に割ったらまた問題点が出ない保障も無いですし・・・。
まず、正直に(大袈裟でも良いかも)今の状態を話して判断は後輩の方にしてもらう。此れしかないかと・・。
【2011/02/24 20:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

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