× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
フ~~~~~。本職の方で頑張り過ぎ、チョイ休憩。
で、思い出した。問題を提起していながら、実験開始の目処も立っていないテーマ。 キャブのスロー系は2ポートと1ポートでどちらが良いのか・・? 昔のキャブは1ポート。最近のキャブは2ポート。 たった一度の実験。ハタカブのキャブを2ポートを1ポートに改造。 要はスローポートをデブコンで埋めてしまった。 結果は大成功。 昔のキャブで散々虐められたピンキー君。当時のキャブは全て1ポート。 2ポートを本気でセッティングしたのは、TMRが最初なんですね。 何度もスローポートを埋めちまえ、と思ったけど失敗したら元に戻せないチューニング。 そんなこんなしながら、何とかTMRがまとまって来た。 やっと安心して2号へCRキャブの取り付け。 実走は殆どしない、ベンチテスト(メンテスタンドの上に有るだけ、汗)だけでのセッティングで、極普通に走れる様に出来上がってしまった。 予定以上に速過ぎる(一般なら大成功)と言う結果だけ。 で、また考え出してしまった。 CRは1ポート。世の中の常識として『新しいものは、古いものより優れている。』と言うのが有るけど、僕は結構、疑って掛かっている。 僕の本職の方なんて、常識が間違っているのが常識(笑)。 なんせ、本当に簡単にセッティングが出来てしまったCR。スロー系で散々悩ませてくれたTMR。 勿論、僕の腕がTMRで、散々鍛えられたと言うのは有ると思う。 でも、自分でも驚くくらい、CRのスロー系は簡単に決ってしまった。 今感じている、クラッチミート時の若干のトルク不足は、昨日手に入れたSJへの交換で治る自信も有るし・・・。 2号の29Φへの交換前に、STに1ポートのTMRをつけてみようかな? 正直、どの様に変るか、ある程度は想像が出来ているので、その確認でも有るんだけど・・。 って此処迄書きながら、ピコン。 スローポートを詰めるから難しいんで、アイドルポートを殺すんなら・・・・。PSを締め切っちゃえば良いんだ。 で、スローポートだけでの低開度のセッティングなら、CRと一緒。 今の仕事が一段落したら、またSTを弄りだしそう(笑)。 PR |
|
無題
ピンキーさん、またTMRにいっちゃいますか?(笑)
ところで、事故ったベスパET4なんですが、外装ボディが全てボロボロ状態です。モノコックですので丸ごと取り替えたら、一体いくらになるんだか。まして部品があるのかどうか、いつになったら直るのかわかりません。このままですと、相手の保険会社からは全損扱いで査定されるかなと思ってます。機能的には一応走れるのですが、警官に呼び止められそうで。(汗) で、この際買い換えるしかないかと。(笑) どうやらスクーターはちょっと合わないみたいなので、候補は、原付2種なら新型カブ110、250なら250TR、なんて思ってます。もうキャブ車なんてないんで。使途は通勤メインになってしまうと思いますが、どんなもんでしょう?
【2011/03/02 17:18】|
|
ナミ [ 編集する? ]
中古のキャブ仕様のSTを探しましょう(キッパリ、笑)。
そうだ、28ΦのTMR、1個余るんだっけ(清水の舞台)。 TMRって、世の中で鬼っ子扱い。でも二年以上付き合いますと、良い相棒に成って来たんですね。 2号も、僕の欲しい方向へはTMRの方が行けるかなと・・?
【2011/03/02 17:34】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
ピンキーさん、その道がありましたね。(汗)
でもってTMR地獄に嵌ると。(汗) それからサス、ブレーキ、フルトラなどと盛り沢山あって長~い道程が(笑)。 あの~、通勤メインなんで、あまり(ピンキー号はSR400以上?)パワーはいらないんですが(笑)。僕の場合通勤でパワーがあるとある意味危険なんです。(汗) トレール車は何かしらずっと乗り継いできて好きなのですが、もう年なんで、カブ110に・・・。
【2011/03/03 11:36】|
|
ナミ [ 編集する? ]
ノーマルSTはノンビリしか走れませんから安全です(笑)。
【2011/03/03 11:46】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |