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地震の被害は大丈夫でしたか?僕の所は店は平気でしたが、家が大変。余計な出費を・・。でも、此れで済んで、感謝しなくちゃいけませんよね。お亡くなりになった方や、甚大な被害に有った方々の事を考えますと・・・。
早い復興を願わずにはいられません。本当は復興のボランティアに行ければ一番でしょうが、僕の体力では現地の人の迷惑。義援金を考えています。 少しでもお手伝いになれば・・・・・。 バイクの話です。 バイクを改造している方達のマシンに、お約束のように付いているステダン(ステアリングダンパー)。 最近のバイクに標準装備は珍しいですが、昔のバイクには、結構標準で付いていた物です。 僕も、過去に乗ったバイクで結構な車種に・・。 で、僕の場合。全てのバイクから標準のステダンを外しました。 外した方が走り易いんですね。 好み? イエ、違います。ステダンが必要なバイクは、ステアリング周りのセッティングが狂っていると僕は考えます(公道では)。 前にも書きましたが、バイクは僅かな蛇行を繰り返しながら直進しているのです。つまりセルフステア。 この、バイクの自然な動きの邪魔をするのがステダンなんですね。 実は僕は、1度だけ付いていないバイクにつけました。 なんとピンキー1号。タイヤの剛性とグリップ力を上げ、フォーク周りの剛性を上げたら、そのツケがフレームに来たんですね。 低速(低回転)で、片手運転も出来ない位にハンドルが振れたのです。 ボクサーエンジンで低回転運転をしますと、左右から交互にピストンに蹴飛ばされるんですね。此れが振れ出す切っ掛けを作ってしまうのです。 両手離しで減速をすると、回転が落ちるととたんに始まります。 怖いので、ステダンをつけて誤魔化しました。 ステアリングヘッドのベアリングも若干傷んでいましたし・・。 2号に改造する時に、ベアリングの交換と同時にステダンは取り外し。 フレームも強化しましたので、2号はステダン無しで低速でも振られません。 こんな話を思い出したのは、此処を見たからです。 http://www.asakawaspeed.com/tuning/n_48.html 浅川さんと、ステダンの話をした事は無いですが、ヤハリ同じ考えですね。 でも、優しいなー。本当なら『要らない。』の一言で済ませるのに、優しく諭す様に書いてます。 僕が聞いたら、一言で終ってしまいそう(笑)。 僕の町内のマフラー屋さん(結構有名)。其処の社長も『ステダンは誤魔化し。』って一言でしたもんね。 PR |
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