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今朝はドピカンの好天気。
行きますかねー、大垂水。 ハイ、イグニッションがどの程度効いたかの確認です。 市内を走っている間は、僅かにトルクが厚く成ったかなー?程度。 でもエンジン回転を上げると差が・・・・。 3500以上廻すと判ります。トルクが出て、トラクションコントロールが、し易く成った事を。 前回の大垂水よりも、車体が寝た状態での安定性が上。つまりそれだけトラクションが掛けられるのです。 で・・・・・・。 その差はほんの僅か。他人のバイクなら判るかどうか。 効き方としては、高性能のイグニッションコイルに交換した程度です。効き方も似ています。 まあ、火花が強く成ったのですから、似た症状が当たり前。 只、今回のチューンは、より高回転での効果が大きい。 HPにも書きましたが、コイルまでの配線ロスにはDCR(直流抵抗)とインダクタンス(交流抵抗)が有ります。 DCRは常に一定ですが、インダクタンスは周波数が高い程抵抗が大きくなるのですね。 周波数が高く成ると言うのは、エンジン回転数が高く成る事なのです。 つまり、今回の改造で、低回転よりも高回転での影響が大きい。 と言う事は、STのイグニッション回路。DCRは少ないがインダクタンスが大きい事が想像出来ます。 まあ、予定通りです。 帰って来てプラグを見たら、以前よりも綺麗。 燃焼状態は良く成っている様です。 PR |
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リレーの耐久性
あのお。真似っこしようとしてボッシュのリレーのカタログを見てたら、耐久25万回とかなっていて、案外寿命短いのかも、とか心配になったんですがどうなんでしょう? まあともかく試してみればいいようなものの。
25万回有ったら、一生物ですよ。
ひょっとして点火回数分、ON,OFFを繰り返すって思っていません? イグニッションSWを操作した時にだけON,OFFをします。 毎日乗って、その間イグニッションのON,OFFが10回とすると1年で3,650回10年で36,500回。25万回は使い切れません。 ちなみに、今回よりも小型のリレーをつけた2号君。 http://hayashilab.syuriken.jp/80densou3.htm いたって健康です。
【2011/05/18 07:28】|
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イグナイターが接地側でスイッチングしてる、って考えればいいのかな。HPの記事を読ませてもらってても、ちゃんと理解してなかったみたいです。お里が知れちゃいますね…
【2011/05/18 13:04】|
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mot [ 編集する? ]
フルトラの場合、コイルのプラス側には常に12V掛かってますね。この12Vを安定させようとの企みです。
ちなみにBMはSTの比ではなく、配線を引きずり回していますので効果バッチリです。 問題はチャージランプが消える回転数では、イグニッションSWをOFFにしても、エンジンは止まりません(笑)。その場合はキルSWで止めてね。
【2011/05/18 13:48】|
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