× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
^^
うふふ^^
えへへ^^ チェーンの給油箇所^^ 子供の時から知ってましたです^^ 父の教えですが・・・・^^
【2011/05/18 20:06】|
|
暇 [ 編集する? ]
流石ですねー(ヤッパリ)。
バイクは、エンジンのパワーで少々の事が誤魔化せて・・(言い訳、汗)。 基本的な事って、自転車屋さんの方がきちっとしている場合が多いです。特にスポークの張り方なんて・・。 オット、チェーンがどちらが持つかの勝負、忘れていませんよ(笑)。 でも負けそう・・・(汗)。
【2011/05/18 21:06】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
久々のコメントです(笑)。
ボクもいつもピンキーさんが指定されている場所に注油していますよ。 って、シャフトドライブのバイクしかもっていないので、 自転車の話、、ですが。 自転車乗りは自分がエンジンなので、 バイク乗り以上に フリクションロスを気にする傾向があるような気がします。 油温計のレポ、楽しみにしています~♪
【2011/05/19 11:49】|
|
Tel. [ 編集する? ]
どうも、いい加減な給油をしていたのは、僕だけみたいで・・・・・(大汗)。
で、チョット気に成ったのですが、エンジンが運転中はオイルパン内のオイル量は減ります。 其の時、温度計の計測部(レベルゲージ兼用の棒)はオイル内に浸っているのでしょうか? もし浸っていないと、実際の油温よりも高い表示をしてしまうかと・・。
【2011/05/19 12:01】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
ドカの時は気温10℃前後で高速流すと70℃くらいで、真冬はオイルクーラを半分塞いでました。
フラットツイン2バルブは、廻すととたんに油温が上がるようです。今の季節でも5千くらいで走り続けますとオイルクーラーが熱くなります。でも真夏でも普通に3千前後で流しているような時はオイルクーラーにオイルがまわるほど熱くならないので、感じとしては100℃以下かなと。 ゲージのMAX~MINまで約800ccと言われてますけど、どうなんでしょうねえ。運転中どの程度までレベルが下がるかということですよね。確かめますか?ゲージプラグ穴を塞ぎながらE/Gかけて、即行でゲージを差し込むとか。(笑) 撥ね上げたオイルで測れませんかね?(汗)
【2011/05/19 17:18】|
|
ナミ [ 編集する? ]
ウチの車の場合はアイドリング以外ではOILゲージは空になります。笑
だからメーカー指定ではアイドリング時の油量測定なんですよ。(^_^;)
【2011/05/19 22:20】|
|
山ちゃん [ 編集する? ]
あ、確かにそうですよね。
エンジンがまわっているとき、 油温計がオイルに浸っているかどうかは重要ですが、そこまで気が回りませんでした(汗)。 ちなみに冬の街乗りでも100度は超えます。 チェーン注油の件ですが、 スポーツ自転車に乗るまでは 適当注油でした……。
【2011/05/20 01:09】|
|
Tel. [ 編集する? ]
只今左手が軽い腱鞘炎状態で、23日の為に休養中(汗)。
ナミさん。 その位の温度と思います。ボクサーエンジンはヘッド回りに行くオイル量が少ないみたいですので、油温管理は重要と思っています。 温度計が来ましたら、色々と実験してみます。 山ちゃんさん。 ポルのオイル量はアイドリング時に測定ですか。オイル量、半端ではないですもんね。 2号が復活したので、今年の夏はコンペも買うようです(汗)。 Telさん。 オイルの温度限界は、良質な物で130~135℃と言われています。真冬にに100℃と言うのは、チョット考えられないのです。 考えられるのはゲージの測定部分がオイルから出てしまい、クランクケース内の温度を測っているのかと・・? 落としたところ、落札後に輸入の手配と言う事で、2~3週間掛かるんですね。 手に入る頃には気温も上がるでしょうから、更にシビアに・・。
【2011/05/20 10:27】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
めんどくさいけど、オイルパンを開けて、オイル吸入口と、レベルゲージの位置関係を見ればおおよそはわかりますね。けっこう微妙かもですね。
【2011/05/20 10:33】|
|
パタパタ [ 編集する? ]
オイル吸入口は、結構低いです(十分低くないとエアーを吸ってしまいますので)。吸入口まではゲージの先端は行っていませんね。 ですので、まあ通常温度に上がるまで走行。 その後エンジンストップ。オイルは30秒程で落ちますので、其の時の温度ですね。 30秒では温度の低下は少ない筈ですから。
【2011/05/20 11:08】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
ピンキーさん先日ハンターの124cc化がひとまず完成しました。いろいろ教えていただきありがとうございました。ピンキーさんの慣らし運転法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
エンジンを組み直した時は、最初のオイル交換は10~50km。内部に侵入したごみの排除です。
最初の給油は100:1の混合油。 バルブ周りのチェックは小まめに・・。 等ですかね。 この様な内容の時は、 http://hayashilab.syuriken.jp/bbs.htm 此処をご利用下さい。 写真の添付も出来ます。
【2011/05/22 07:24】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |