最初に断っておきます(キッパリと・・)。カテゴリーはツーリングですが仕事です。断じて仕事です(信じないよね、汗)。
今朝のSTのメーター。右下の数字が昨日、一昨日と、二日間で走った距離。
2号が動き出し、お尻に火がついたST君。『ヤバイぞ、ご主人様の気持ちが2号に片寄り始めた。』
そんな僕の気持ちを、見透かした様な二日間だったのです。
出発当日(23日)。AM4:00に起床。高速を使わないで行きたい。距離は280km強。約束の時間は13:00。
店を5:00出発なら間に合うな。
店までハタカブ。何時もの行動。STを表に引き出し、出発準備。
忘れ物の再点検。仕事です。
予定通り5:00出発。
JR八高線に沿った道路を北上。本庄市で17号へ。おなかぺこぺこ。この時間に開いているのは吉野家さん。
最近、早朝出発のツーリング。朝食は吉野家に決まってしまったみたい。
逆にそれ以外では、まず入らない。ま、いいか。
自分が満タンに成ったのだから、ST君も(出発時満タンではなかったのです)。
スタンドイン。補給量5,18ℓ。ヘッ・・・・。予想外に入らない。出る時に80km走っていたし(チョイ乗りばかり)此処迄100km。
キャブは弄っていない。変わっているのはマフラー。
そうなんですね。マフラーって燃費に結構効きます。
此処迄の走り。流している時のスロットルの開きが少ない。
ひょっとして燃費良いかな?
此処からは、ひたすらに17号線を北上。高崎、前橋で通勤ラッシュにつかまった。
路面は、先程迄かなりの降りだった様でびしょびしょ。
たまに、どこから来たの?と言う位びしょびしょの車も・・。
ほんのチョットの距離で、僕は雨を避けているみたい。
殺気立った、通勤の車とのバトルは危険。
仕方なくラッシュにお付き合い。
前橋を抜けるとラッシュはヤット収まり、流れは良くなって来たけど、路面は濡れたまま。
こんな時が滑り易いんですね。雨が降っている方が滑りません。濡れているだけがヤバイ。
路面がびしょびしょなので、前の車が巻き上げるしぶきで、シールドは汚れてくるし・・・。
沼田近くで、ヤット路面が乾いて来た。スピードアップ(予定時間より若干の遅れ、ラッシュが効きました)。
三国峠。路面が所々濡れているので、無理は禁物。こんなところでスリップダウンしたら・・・。
新潟県内に入り、峠を下る途中のトンネル。
中を水が流れている。それも路面全体に。照明もないしこわごわ通過。
まあ、そんなこんなでお客様の家。
無事に仕事完了。レストアの終わった、CB750K0のエンジン音を聞かせてもらって出発。
さて山古志村。地図を見ても迷路の様。兎に角1本道で繋がっていない。
カーナビ、嫌いだし(汗)。
走り出したら、道路標識が親切。非常に判り易い。迷わずに予定の宿。
何も知らずに泊まった宿。なんと地元の闘牛の横綱を、つい最近まで飼っていたと言う。
引退試合をテレビ局が取材に来て、其の時のビデオを全て編集してもらったと言う。
テレビでの放映はほんの1分弱。でも此処ではカットされた部分が全て残っている。
食事をしながら見ました。大感動。
此れは此処での説明は無理。ぜひ本物を見たい。単に迫力と言うのではないのです。人間を感動させる何かを持ってます。
客は僕一人。ご主人が自慢のお酒をサービスしてくれ、更に自分用の酒の肴も・・・・・・・。
で、ご飯が旨い。おかわりしたいし、おなかはパンパンだし・・・。
ご主人の言葉『必ず満腹にして帰すから。』
部屋へ戻って飲みなおし、なんて考えは甘かった。本当に何も入らない。
このご飯で、明日の昼食も食べたいな。と言う事で、明日のお弁当をお上さんにお願い。
おかずは任せます。このご飯が食べたい。
翌朝も、ダイエットってなに?と言う朝食。で、本当にお米が美味しい。
結局、お米を3kg分けてもらっての出発。
エンジンを温めていたら、ご主人が帰宅。近くの山で山菜を取っていたのです。
道理で昨日の山菜、旨かった。
ウドをどっさりお土産に貰って、衣装ケースは満タン。
勿論、お上さん手作りの弁当も・・。
山古志村、帰りの道路も迷路。小出(今は魚沼市)に出たいのだけれど、県道、国道を乗り継ぎ。交差点に信号なんてないし・・・・・。
標識の度に、停車をし地図の確認。序に立ちション。車が一台も来ないので、びくびくしないで出来ます(笑)。
県道23、24、国道291、再び県道23と乗り継いでヤット17号へ復帰。
17号を流しながらガス補給。此処迄の走行距離238km。補給量6ℓ。ウソ。此処最近は35~6、伸びても37~8(とことこ運転)がヤットだったのに。
で、今回マフラーを換えてST君張り切った。4000回転のトルクの谷が解消。結果、トラクションの使える回転数の範囲が広くなり・・・・・。
新潟県側、三国峠の登りコーナー。今迄経験した事の無い、深いバンクをした様な・・・・・・・・(大汗)。
単コロはバンク角が深いので、限界が判らない・・・・。
三国峠を下り、お約束の太助饅頭。県道36を南下。国道145を西へ。
以前テレビを賑わした、八ツ場ダムの工事現場を通ります。
どうも車が少ないと思ったら、新しく出来た道路を皆さん走っている。
おかげで新緑のトンネルを独り占め。
こんな所は、単コロのタタタタタが良く似合う。フォーーンのマルチは・・・・・。
長野原町から国道146へ左折。
軽井沢方面へ。この道路高速コーナーの上りが続きます。
追い越し車線が有るので、安心。
此処でのST、馬鹿張り切り。マフラーひとつでこうも元気に成るんだね・・・・(僕の腕が・・汗)。
鬼押しハイウェイとの交差点、公衆トイレ(この辺は車が多いので・・・)。
用を済ませ、家へメールと思ってポケットへ手を。
無い、携帯。忘れた。旅館のテーブルの上・・・・・・・。
まあいいや。3ヵ月後にはまた行く様だし・・。
送ってもらって、その時にお礼を・・。
18号に下り、更に西へ。
141を南下します。実は途中の野辺山に、果物の安い店が有るんです。結構有名で観光バスも・・・・。
只今の時期。山梨産の果物は少ない筈。何が有るのかな?
エーーー。長崎産のびわを購入(女房の好物)。
で、覚えているでしょうか?お弁当。おなかが空かないのです。
夕食も朝食も完全に食べ過ぎ。
イイヤ、家で食べよう。気温も低いので(12~3℃)大丈夫だろう。
清里でチョット心配なのでガス補充。
218km走って5,5ℓ。ハハ、補給なしで帰れた。
141を南下すると須玉IC。
此処からは中央道。
笹子トンネルを抜けると、路面の所々が濡れている。小さな水溜りも。ほんの1~2時間前には雨だったみたい。
今回のツーリング、雨雲を上手くかわしながらの走行だったみたい。
東京は午前中は雨と聞いていたので、わざと遠回りして帰って来たのです(笑)。
八王子ICには16:10着。
家へ帰り風呂、直ぐに弁当を肴にいっぱい。
で、今日の走りを考えた。
腰を下ろしたのは、STのシートだけ。
止まったの。地図確認とガス補充。お土産の購入。それと用足し・・・・。
390km弱、7時間半。略ノンストップ。
若いと言うか馬鹿というか・・・・・。
オット。今回の宿泊先。ダイエット中の方にはお勧めしません(笑)。
http://yamakoshi-marushin.com/index.html
追記です。
ケンツのマフラーのレポートです。
ツーリング中に、辛く成る程の音量では有りません。
トンネル内でも五月蝿く有りません。
音量が気に成るのは、街中です。それ以外はまあまあ許せる音量です。
五月蝿いマフラーに慣れた方なら、物足りないかも知れません。
要は、僕が静かなマフラーが好きなんですね。
ステンは割れたビビリ音が出易いですが、材料の肉厚が十分に有るのでビビリ音が出ないのは助かりました。
で、問題の性能。
正直、今迄つけなかったのは、音量の問題と内部構造。
前後から覗いて、余りにもの構造です。正直性能も期待出来なかったのです。
ストレートマフラーの内部に、詰め物をしただけですから・・・。
今回、換えたのは、エンジンフィールの気に入らない部分。キャブの所為かマフラーの所為か、その辺をハッキリさせたかったのですね。
じっくり昔を思い出すと、その部分、ノーマルキャブでも有った様な・・・・・?
良い意味で予想を覆してくれました。ケンツのノウハウなんでしょうね。
全ての面でノーマルを上回ります。
低回転から上まで、トルクが上乗せされます。結果シフトダウンをサボれます(汗)。
スロットルに対してのツキが自然で、シフト時の回転を合わせるのが楽に成りました。
トルクが上乗せされましたので、コーナリング中のトラクションコントロールがやり易く、結果深いバンクを・・・・・。
燃費が良くなったのも驚きですね。トルクが上がって燃費が良く成って、と性能に関してはもんくが有りません。
ケンツのあの構造であの性能が出るんなら、そんなに拘らなくても良いのかな?と言うのが今の感想です。
逆に言えば、拘るともっと良く成る?
だって、基本的に膨張室が無いんですよね。
シングルなら必要なんじゃ?
今度浅川さんの所へ行ったら、ヨシムラのサンパーマフラーの事、聞いて来よう。
[0回]
PR