× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
大事なネタを書き忘れて・・・(歳の所為ではない、キッパリ)。
先日アサカワさんの所へ入った時です。 例のマーニは、タイヤ交換でドック入り。 交換が終わって、オーナーの前に浅川さんが試乗。 此処は、仕事完了後に浅川さんが試乗をします。 以前行った時は、100ccのスクーターの試乗を・・。 勿論、交換前にも試乗をして、前後の確認をするのですね。 で、オーナーへの説明時・・。 浅『フロントに2,4キロ、リアに2,2キロ入れて置きました。』 僕はキョトン。フロントの方が高いのって・・。 勿論僕は浅川さんに質問。 その答え。『このタイヤはFR同じ位で丁度良いのだけれど、フロントはブレーキング時くらいにしか温度上昇は無い、リアは常に駆動力が掛かり、温度の上昇が大きい。更にフロントは空気が当たるので冷え易いけど、リアは冷やされ辛い。』 更に『サーキットを走る時には、リアは1,8キロぐらいで丁度。』 僕は目から鱗。昔覚えた、フロントはリアよりも低い状態でしか試していなかった。 フロントの方が高いセッティングも有り得る。 此れを覚えただけでも大きな収穫。 今度のツーリング。エアーポンプと空気圧計を持ってかな? PR |
|
^^
ほうほう^^
基本に戻ってタイヤの空気圧なんですね^^ 温度計買いましょう^^ 赤外線温度計^^ タイヤ温度計らないとデーターが取れないです~^^
【2011/06/26 23:20】|
|
暇 [ 編集する? ]
虐めないでよー(汗)。
タイヤの温度、刻一刻で変わっている筈ですので・・。 で、前回の走りで、タイヤの表面を見てニヤッ(大汗)。
【2011/06/26 23:26】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |