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参考まで
バルブのシートの摺り合わせですが・・・・但し工業機器の弁です、本職(35年)なので少しばかり。
バルブメーカーで摺り合わせ方法が違います、それぞれの会社でノウハウが有るみたいです。 因みに小生はコツコツと叩きながら時たまタッチしたまま回します、但し力入れたら齧っちゃいます。 コンパウンドに植物油を混ぜ、ドロドロにして塗って行います、案外皆さんやってます。 #800~#2000番で順に細かくして、仕上がりは???これっと言ったネタは有りませんが長年の感のみです。
【2011/07/12 20:15】|
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ひげ爺 [ 編集する? ]
済みません。あくまでも内燃機での場合です。
そう言えばひげ爺さん、ボクサーの腰上バラシたんでしたっけ? 基本的に、実際に経験してないことは書かない方が・・? 同じバルブ摺り合わせでも、機械によって全く違う物と考えています。 ちなみに、内燃機用のバルブコンパウンド。オイルで練った状態で入手できます。番手は信じられない位粗い物。2000番なんてとてもとても・・(笑)。 過去に油圧機器で飯を食っていました。 其の時のバルブは常温(+アルファー)。内燃機の温度は・・・・。 丸っ切り違う世界ですよね。 ボクサーエンジン(内燃機)をこうやって摺り合わせたら上手く行った、と言うネタなら大歓迎です。
【2011/07/12 20:56】|
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ピンキー [ 編集する? ]
>但し工業機器の弁です。
ってお断りしてますので・・・こう言う方法も有りますよと理解していただければ。 油圧関係も行ってます、此方はもっと精密でコンパウンドは殆ど使用しません、使ってもピカールぐらいで軽く表面を磨く(油垢の除去)程度です。 ボクサーの腰上OHは思案中です、折角OHキット買ったのですが、今の所悪い感じは無いので如何しようかと、それと一番問題なのは良否の判断が出来ない!!
【2011/07/12 22:03】|
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ひげ爺 [ 編集する? ]
私がRTを手に入れた当初はタペット調整をしてもEX側がすぐに詰ったり広がったりで調整方法が違うのかと随分悩みました。
ヘッドを開けてビックリ、カーボンのカタマリでした! カーボン除去とバルブ擦り合せ、面研を行ったら ビックリする位良くなりました。
【2011/07/14 23:13】|
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RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]
エンジンの基本メンテって、4ストの場合は点火系とバルブ周りって思っています。キャブはその後ですね。
以前新車購入のグッチを8000kmでシートカットとバルブ摺り合わせをしました。 其の時の感動は忘れません。 新車でもバルブとシートの密着には疑問を持っています(ハタカブは酷かったー、笑)。
【2011/07/15 11:49】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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