華の自営業の特権を生かし、突然明日から夏休み。
それは良いんだけど、STの状態どうだったんだろー?
日光から帰り、TMRのリセッティング途中で悪天候が続き、途中で止めたんじゃ・・・・・・?
セッティングデーターを見直して思い出した。
針のストレートを1段太くし、まあ良いのだけれど1段は効き過ぎた。
で、NJを5/1000広げたいな。で終わってしまっていた事を・・。
まあ、此処を弄るのはチョイチョイで済むんだけど・・。
最近のアイドリングのホンの若干の不調。キャブの所為とばかり思っていたけど、タペット調整何時やったんだっけ?
メンテノートを見て・・・ガーーーン。
オイオイ、30000km近くチェックをしていない。
NJを交換する時に序にやっちまうか。
とりあえず現状のチェック。30000kmでの狂いを知りたいのです。
ちなみにSTの基準値。IN0,03~0,08 OUT0,08~0,13mm。
以前合わせた時はIN0,05。OUT0,1mmに合わせています。
チェックでの結論。INは広目に、OUTは狭目に成っているけど許容範囲内。
偉いねー。2号なら10000kmノーチェックはチョイ怖い。
標準仕様のハタカブも4~5000kmでのチェックが必要(ピンキー仕様のハタカブは、20000kmノーチェックです、笑)
此の侭組んでも良いのだけれど、折角開けたのだから、もう一度調整。勿論以前と同じ数値。
でも、STのエンジン。凄くタフです。
で、チョット走ってきました。遊びじゃないですよ。アルミの材料の調達です。
往復30km。
イヤ・・・・・。
排気バルブ、若干突き上げていた様です。アイドリングの落ち着きが違うのと、キックスタートがアッサリと・・。
此処最近(2~3ヶ月)、キックスタートで渋る様に成っていたのですね。
TMRを弄り回していましたから、てっきりキャブの所為とばかり・・。
エンジン温度にアイドリング回転が変わりませんし、キックスタートも一発。
バルブの密着が悪くなると(クリアランスが狭いと成ります)極低回転時にエンジンのマナーが悪くなるのです。
此処のクリアランス、ジワジワと狂って来ますので、気付き難いのですね。
あまりにもキャブに目が行っていて、基本を忘れていました。
でも、僕のSTのクリアランス。メーカー指定の最小隙間では駄目の様。
今回、0,1mmのシックネスゲージ。グイと押し込むと入りますがキツイ。と言った按配でした。
2/100は狂っていなかったと思います。
此れで明日からのツーリング、気分良く走れます。
万事無事、これぞ名人。で、行きたいですね。
オット、もう一つ。先日調整したフォークの突き出し量。此れも成功。しいて言うと、もう1mm減らしても良いかな?。
少なくとも素直なハンドリングを取り戻しました。
[1回]
PR