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先日のツーリングで馬脚を現したフロントブレーキ。連続下りで当てに出来ないブレーキは怖い。
拙い事に、もう1枚ディスクを持っている。 そろそろフォークオイルの交換時期。その序にと考えるのが普通(エッ、普通じゃないですか?)。 ブレーキに疑問を持ったら走れませんよ。 本当は、2号に使うつもりだった鋳鉄ディスク。 ところが2号、今のディスクで問題なし。 考えると面白い。 まず二台の車重差。60kg以上有る筈。 キャリパーに関しては、全くイーブン。 マスターはSTの方が高性能。 ディスクはSTの方が大口径。 なのに、ブレーキ性能は2号の方が上。 普通じゃ有り得ない。 STの駄目な原因は花びらしか考えられないし、浅川さんに『花びらって駄目ですね。』と言うと、答えに苦労している(笑)。 僕が付けているので、真っ向からダメとは言い辛いみたい。 まあ、今回のディスク交換は、出費ゼロで出来るので気が楽。 最近、僕のSTに乗った友人が、『ブレーキ効き過ぎ。』って言ってたけど、今度の鋳鉄に乗せたらなんて言うのかな(笑)。 PR |
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無題
ST君、ブレーキ掛けたら、前回りしませんか~^^
【2011/09/12 19:22】|
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暇 [ 編集する? ]
イエ。効き過ぎと言った友人のバイクが効かないのかと(汗)。
σ(^^)さんが乗っても極普通に使えます。 効き過ぎのコメントは彼一人です(笑)。 で、今回のツーリング中、僕のわき見運転で急ブレーキ。タイヤは鳴きましたがジャックナイフには程遠く・・。 あのフォークが押さえ切れる範囲でのブレーキです。 今度は・・・?
【2011/09/12 20:06】|
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オオット。大事な事を書かなければ。この改造は、買ってスグだったので忘れていました。
僕のST。ブレーキの初期制動はドノーマルよりも効きません。 理由はマスター径をアップして有るからです。 今のインジェクションモデルは判りませんが、僕のノーマルマスターは12,7Φだったんですね。 軽く引いても僕の予想以上の効き。コントロールが難しいので14Φのマスターにかなり早い時期に交換しています。 今のラジアルも14Φ相当ですから、最初のタッチでガクッと効く事は有りません。 最初の引きでの効きは、ノーマル時代の方が上でした(笑)。 ちなみに鋳鉄ディスクの魅力は、絶対制動力ではなくコントロールのし易さです。
【2011/09/13 12:42】|
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