今週の休む日。今日か明日にしようとしていたんだけど、明日は遠方からお客様。
急遽、本日定休日。
この天気、乗りに行きたいのは山々なれど、体調が今一。
第一、ハタカブ君の部品が入っているのに、交換もしていない。
今日はハタカブにつぶそう。
早速始めました。エキパイの再塗装。前回塗っただけでは心配なんですね。ヤット最近エキパイからの塗装の焼ける匂いも消えてきましたし。
塗装したエキパイ。キャリアの上で乾燥待ち。
で、ついでに・・・・・・。
テールパイプの交換。以前の物に戻しました。太く短い(僕の人生か、汗)。
前のマフラーの時は此れで良かったんですね。昨年交換した今のマフラー。内部の隔壁の仕切りが今一で音は割れるわ、抜けは良すぎるわ。
せめて抜けの良過ぎだけでも治したくて、細いテールパイプに交換していたのです。
まあ、HPを見れば判ると思いますが、このテールパイプ何本作ったか?
近所のマフラー屋さんの社長に今のテールパイプを見せたら『太過ぎんじゃないの?』
僕は一言『何本も作っての結論です。』社長無言。
で今のマフラー、最近ビビリ音が出ない。抜けも悪くなって来て、高回転の伸びが悪い。
要は隔壁の隙間がカーボンでふさがって、普通のマフラーに戻ったと解釈。
2~3ヶ月前から気付いていたんだけど、メンドイの一言で却下。
まあ、今日くらいはハタカブ孝行を・・。
オット、しつこいですが・・。
エキパイを、ヘッドに止めているスタットボルト。ナットからこのくらい突き出ているのが正常。もっと出ていたらガスケットが入っていません。
新車時からの工場の手抜きです。
先日、走行中に落としたヒートガード止め。落としたのには訳が有るんです。
ハタカブを持っている方なら、この写真判りますよね。ガスケットをクランプする部分が平。
標準では、此処にギザギザの歯が有ります。
此れがガスケットに食い込み、下迄出てしまい、エキパイに穴を開けるんですね。
それがイヤで、今迄止めネジを最後まで絞めていなかったのです。
あんな歯、削ってしまえ。ベルトサンダーでジャーン。生鉄ですからあっと言う間に。
此れで、ガスケットに食い込みません。
ほんと、余計な事をメーカーがするから、手が掛かるじゃないか。
で、更に作業は続きます。
僕の知る限り、本当に昔からカブのシートの固定方法。吸着盤。タコじゃないのだから笑えます。
シートの下にガスの給油口が有るので、シートは簡単に開け閉めできないと拙い。そんな事での吸盤なんでしょうが・・。
此れの吸着が悪くなると、シートの固定は前方の蝶番のみ。シートがグラグラ動きます。動いているうちはまだ良いのだけれど、ライダーの体重移動が全て蝶番に・・。最後は・・・。
と成る前に、吸盤を交換しましょう。今回で2度目。
左側の吸盤には亀裂が。完全にいかれています。良い子は此処迄使わないでね。
交換後の吸盤。周りのゴムよりもでっぱっています。此れが正常。周りと同じ高さでは吸盤は働きません。
吸盤の吸い付くタンク側。
こんな作業中にも、STのチェーンの灯油を交換したりして忙しい。
午後は家で休みます。
[0回]
PR