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遂に、鋳鉄ディスクまで取り付けられた我がST君。
是非スズキのSTの設計者に見て貰いたい。こんなバカがいるんですよって・・(笑)。 で、鋳鉄ディスクと言っても、メーカーによってフィーリングは違います。 ベルリンガーは、僕にとって初めてのメーカー。何処のパッドとの相性(正しく言えば僕との相性)が良いかなんて絶対に判らない。 よく、ネットなんかで何処のパッドが良いですか?なんて質問を見るとブレーキをなめんなよーって思ってしまう。 そりゃ、長い付き合いで好みがある程度理解しあう中なら、まあまあの答えが出るかも知れないけど、見ず知らずの人の好みなんて判りっこないし、答えたら、答えた人も判っていない。 で、あるパッドメーカーに質問をしました。効き具合はどうですか?なんてバカな質問はしませんよ。 単に、鋳鉄に使えるかの質問です。パッドによっては『鋳鉄には使わないでくれ(ディトナのゴールデン等)』と言うのも有るんですね。 今付けている、メタリカは鋳鉄OKと謳っていたので購入したのです。 其処から回答が。 『鋳鉄も大丈夫です。念の為に使用車種、キャリパー、ディスクのメーカーを教えて下さい。』 この様な回答を貰ったら、買って見るしか有りませんよね。 此処からの回答の中に『パッドは趣向品です。』と有ったのも気に入りました。 気に成ったら、使用可能かどうかだけを確認して、その後の判断は実際に使ってから。人に聞いても判らない。聞かれたほうも困る。 たとえば、ある人は鳴きに悩まされているブレーキでも、別な人にはそんな症状は微塵も出ないとか。人によって答えはテンデンバラバラ。 趣味の世界です。趣向品、いいじゃないですか。 あ、ちなみに今回発注したパッドは2種類。磨り減ったパッドと新品のパッドを比べたくないのです。 磨り減った物は高温にさらされて、本来の性能ではない場合も有りますので。 勿論キャリパーピストンも出し入れが激しく成りますから、オーバーホール用のシールも注文しました。 キャブでは散々遊んでいますが、ブレーキも十分に遊べます。 PR |
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