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心の中で燃え上がった、フォーク交換の火。拙いよねー。
で、交換するに当たって弄りたくない物。 現在のホイール関係。 ブレーキ関係(こいつのお陰なので、弄っては意味が無い)。 まず、交換に当たって問題点。 現在のアクスルシャフト径は15mm。倒立フォークを標準で装備しているバイクは殆どが17mm。 ホイールの方が太いんなら、アクスルシャフトを作ればOKだけど、ホイールが小さいと、シャフトを差し込めない(先端の方が太い)。 内径17mmで、外径が今のベアリングと同じサイズは無い。 20mmなら有るが、耐荷重が15mmよりもかなり小さく成ってしまう。 アクスル径が15mmのフォークを選ぶと、γ200が合うのだけれど、フォーク全長がかなり短い。 基本的に倒立フォークのモデルはスポーツモデルなので、ステアリングヘッドの位置が低い。結果フォークの全長が短い。 更に倒立フォークのアウター部分。ステムに銜える部分だけが太く、それ以外は絞って有る。つまり三又の位置も限定される。 アクスルが細いバイクは、小型車なのでシングルディスク。其れはいいんだけど、右側にブレーキが・・・・。 左側にもキャリパーが付く様には成っているけど、取り付け雌ネジが切られていない。鋳物部品に垂直にネジを切るのは・・・・・(かなり難しい) どれもやって出来ない事は無い作業だけれど、兎に角手間隙の掛かり具合は尋常じゃない様。 で、正立フォークでインナーの太いバイクを選ぶと、アクスルシャフトが皆17mm。 行きつけのバイク屋さんで、ホイールは色々有りますから上げますよ。とは言ってくれてはいるんだけど、皆キャストホイール。 フロントだけ、キャストと言うのも・・・・・・。 当分、頭を捻る様・・。 PR |
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無題
あははは・・・^^
凄い事になってきたような~^^ 別世界のお話なのだ^^ でも、期待度120%です^^
【2011/10/22 17:28】|
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暇 [ 編集する? ]
チョイ見込みのあったフォーク。新品で入手可能なんですけど、左右で色が違うとか、バラでの(フォークアッシーでは入手不能)入手しかないとか・・・・・・。
かなり梃子摺りそうです。 要は使えそうなフォークが皆旧車に入る一歩手前。 あの時代のバイク、毎年モデルチェンジをしていたので、パーツがバラバラなんですね。 STの様な長寿命車は無かったようで・・・・。
【2011/10/22 18:09】|
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長寿命///^^
ヤッパリ、ST君は凄いのだ^^
【2011/10/22 23:21】|
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暇 [ 編集する? ]
只今、フォークを交換する方向と、今のフォークのフリクションを更に減らす方向の2本立てで、考えています。
【2011/10/23 07:02】|
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