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CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2011年10月27日18:07
今日、2号を引っ張り出した理由は、CRキャブの悪戯。

以前アップしたネタです。

http://bmwr80.blog.shinobi.jp/Entry/1336/

此れの実験。穴径をチョイ小さ目の2,8mmで開けました。

キャブセッティングは一切弄らずに試乗です。

へへ、戻せないや。
開け始めが、良い意味でVM見たい。CR独特のツキの悪さが消えました。
アイドリングの落ち着きも、間違いなく良く成り、アイドル回転数も上がりました。

何となく薄い様な症状が消え、落ち着いたアイドリングなんです。

しいて言いますと、もうチョイ開けた所まで効かせたい。
穴の位置を下げるか、もう一個、穴を増やすか?

兎に角、開け始めのボヤーとした所が消えたのです。

開け始めのボケ。ヤハリ僕の思っていた原因の様。で、原因は想像がついても、対処法が見つからないで困っていたのですね。

其処を、さらりと解決法を教えてくれたのが、キャブ仙人さん。

で、このスロットルの交換(新しいスロットルに穴を開けましたので)を、やった時の注意事項。
キャブバランス(スロットルの位置調整)はやり直しです。
スロットルバルブの寸法(高さ)に僅かながら差が・・。

全開では問題に成りませんが、アイドリングとチョイ開けの時には差が出ます。

僕の場合も、乗った瞬間判りました。左右が揃っていないって。

帰ってから、左右のバランスの取り直し。
ヤハリ狂っていました。調整後のブリッピング。CRとは思えません。

ちなみに、2号の場合は左右がチョットでも狂いますと、3000rpm辺りで嫌なバイブレーションが出ます。

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Rg
穴を開ける前の状態のどこが‘ボヤー’としていたのか、あたしにはわかりませんが、その状態と様子が違うというのは相当に興味があります。
また、乗せてください。
【2011/10/27 21:21】| | パタパタ [ 編集する? ]

使用前、使用後の試乗をした方が、僕のほかに若干1名(笑)。
マシンによって表情が変わるでしょうから、自分ので試すのが一番かと・・。
【2011/10/27 22:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

ダイレクト感が増すというか、ピックアップが良くなるというか、穴一つ開けるだけという手間の少なさに比べたら、得られる効果は圧倒的だと思うな、そんな感じ。それがパタパタ号に合うかどうか、という問題はあるかもしれないけど、失うものは全然無い気がしました。
【2011/10/28 03:54】| | mot [ 編集する? ]

う~ん、、。やってみるかぁ。
左右の穴を、正確に同じ位置に開けるのが難しそうですね。
【2011/10/28 11:16】| | パタパタ [ 編集する? ]

感じとしては、チョイのズレ(0,1~0,3mm)は平気と思います。
鈴木電気なら出来るのでは?
遊んでいるバルブが生きるじゃないですか(笑)。
ノーマルバルブは真鍮ですから、穴埋めは半田でOKです。
散々ノーマルスロットルで実験して、今の樹脂製にフィードバックすれば・・・。
色々な位置と個数を試すと面白いと思います。
で、その結果はあくまでもパタパタ号の場合ですし、僕の結果も2号でしか通用しないと思っています。
だから面白いんですね。
【2011/10/28 11:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

仕事しながらも考えています。CRの改造。
丸穴ではなく、スリットにしたら・・・。
【2011/10/28 15:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

なんか、2号凄そうですね(笑)。
僕のもイヤな振動が出ていた(2か月前のこと:汗)と思います。
【2011/10/28 17:55】| | ナミ [ 編集する? ]

今の2号のパワーが、僕にとって楽しめる上限です。これ以上有っても猫に小判状態ですし(笑)。
【2011/10/28 18:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、だからスリットがよさそうって言ったでしょう?
私の目論見は幅0.5mmで長さ7~8mmあたり。
パタパタ号はスローポートが2箇所あるから体感できるかどうか微妙ですね?
【2011/10/31 10:28】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

あ、そうか。パパさんに言われていましたね。
幅が狭いとエンドミルが折れそうで・・・。
実際に加工可能となると2mmが良い所でしょうね。特殊な工作機が有れば話は変わりますが・・。
そうか、レーザーカット。
【2011/10/31 11:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

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