最後に注文した、ブレーキパッドが入荷。
馴染みの無いブランドかも知れませんが、4輪の世界では結構有名みたいな『エンドレス』です。
今使っている、メタリカと同じく日本製。
この様な物(感覚的な物)を作るのは、日本人は苦手と思っていましたから、結構嬉しいですね。日本人がんばれ。
で、写真でお解かりでしょうか?
隣の赤パッドと比べると、パッドの幅が狭いのです。
此れは嬉しい。と言うのは、今付いているベルリンガーのディスク。パッドに挟まれる部分の幅が狭いんですね。
で、赤パッドははみ出しました。メタリカは赤パッドよりは狭いんですけど、チョイはみ出していると思います(近々確認)。
で、今度のエンドレス。凄く狭いんですね。ディスクにあてがってみると、はみ出しません。
まあ、此れはあくまでも寸法的な事で、使っては判らないんですけどね。
このパッド。メーカーのうたい文句では、長寿命でなおかつディスへの攻撃性も低い。
本当なら嬉しいですね。例の『パッドは趣向品です。』って返事をくれたメーカーです。
で、ついでに買ってしまった物。ブレーキレバー。
実は、2号はこのレバーに交換済み。
2号を組んだばかりの頃。ブレーキコントロールに悩んでいました。
マスター径が小さ過ぎたのが原因でした。
と言って、マスターを買い直すには懐が・・・・(汗)。
そんな時に友人がこのレバーを持って来てくれたんです。
余ったから上げるよ。
微妙に形状がニッシンとは違いますが、この程度で・・?って正直思いました。
まあ、折角貰ったし・・。交換して試運転(当時は2号が出来たて、僕の訓練も兼ねてチョクチョク走っていました。STもいませんでしたし、笑)
手近のワィンディング。抜け切った最初の交差点。信号待ち。
その時気付いたのです。ブレーキには丸っ切り無関心で、弄ったキャブの調子ばかり気にしていた事を・・・・。
つまり、無意識のブレーキングが出来ていたんですね。
目から鱗ってこう言う事でしょうね。
で、今のST。夏グローブで走っている間は気付きませんでした。
先日の益子、日光ツーリング。厚でのグローブ。操作性は最低で・・・・。
チョイ高いレバーですが、此処迄ブレーキに拘って、レバーがダメじゃ・・・。
ちなみに、先に入荷したカーボンロレーヌ。
パッド幅が赤パッドと同じ。つまりはみ出します。
2号で使いますか(汗)。
ハイ、誰かさんに負けずに、無駄遣いをしております。
¥230000を超えない範囲で(笑)。
あ、念の為。1個の価格が超えなければ良いのであって、組み合わせ価格は・・・(大汗)。
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