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CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年11月11日16:32
25,5°、92mm

何の変哲も無い、STのステアリング周り。
シッカリと作って有ります。強度的には十分以上。

で、今日のタイトルです。判りますか?何の意味か・・。

STのステアリングのアライメントです。キャスター角は良い線を突いていると思います。でもトレールが・・・・・・。

92mmは少ない。100mm近く欲しい。と言うか100mmでも多過ぎる事は無いと思う。

STのハンドリング。よく言えば軽快なんだけど、落ち着きが無いとも言えて・・・・。

早い話、車の脇をすり抜けますよね。その時のし易さ、2号の方がはるかに簡単に。

勿論すり抜けのし易さは、良いに越した事は無い程度ですが、高速道での安定性はエンジンに負けている。
高速コーナーでの僅かな切れ込み。

僕の感覚ではトレール不足。
2号が1号だった頃、トレールを10mm増やしました。僕好みに成って、ニヤッだったんですね。

今のコーナリングの楽しさが、2号の方が上と言うのも、トレールの所為と思っています。
足周りのパーツ、2号よりもSTの方が上を行っているのですから(サスもブレーキも)。

バンク中に、安心して体重を預けたいんですね。

メーカー(スズキ)の広報でも、STのハンドリングは初心者が街中で気楽に扱える様に、と謳っているんです。
その意味では、今のアライメントは大正解。

でも、僕の使い方(ハイ、僕の所為です。メーカーの意図と違う乗り方をしている僕が悪い)・・・・・・。

フォークを買う前に、ステアリングブラケットを作る事にしました。
41Φに合わせて作り、スペーサーを噛ませれば、今のフォークも取り付けが出来ます。

実は、この前浅川さんの所に行った時に、この話をしたんですね。トレールが足りないって。

浅川さん。其処までやるのかよーって言っていましたけど(笑)。
STのステアリングシャフトの位置。スピードメーターに隠れて、走行中には見えません。

今、写真を撮りながらまじまじと見ると、オフセットが大きいなーって(オフセットが大きいとトレールは小さく成ります)。

フォーク長の調整や、オイルの調整をしてもどうしても治らない部分。トレール変更で治ると嬉しいんですが・・・。

あ、出来たら、トレール(オフセット)値の調整可能なブラケットを考えて見ます。
こんなモノの設計をしているのが、凄く楽しいんですよね。

チョット追記です。
僕の好きなハンドリングの、SRのアライメントを調べてみました。
ナント、トレールは111mm。
ヤッパリ・・・・。


嬉しい追記。
帰りに、STを買ったバイク屋さん。
ピ『アノー、事故車か何かのSTのステアリングブラケットが転がっていませんか?。寸法取りに使いたいんです。』
バ『STのは無いけど、ボルディーも同じ筈なんで、ボルディーのを用意しますよ。』

ヘヘ、ヤッタ。

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Rg
ピンキーさん、削り出しちゃうんですか?(笑)
僕のTR、28°/110mm でフロントは19インチ。一度も「ブルッ」ときたことがありません。(笑) 80は時々「ブルッブルッ」ときてオッカナイ(八王子弁?)です。(汗)
【2011/11/11 17:42】| | ナミ [ 編集する? ]

オッカナイは茨城でも使いました(笑)。
本当にビビッタ時はオッカネー。
コワイは疲れた時に使います(汗)。

個人的には、削りだしの方が、鋳造よりも易しいかなと・・・(笑)。
三又は2号で作っていますので・・。
で、一番問題は、ステアリングロックがイグニッションキーと一緒なんですよね。
その辺の付属機構が、面倒そうです。
シャフトはクロモリ(45Cで十分です)ですかね(笑)。

あ、80はフォークのアウターチューブを左右逆に組めば、トレールが延長出来ます。
【2011/11/11 17:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさんも、バイク屋さんで拾い物するんだ^^
他に何か良いもの落ちてませんでしたか~^^
ブレンボのホークとか・・
【2011/11/12 00:32】| | 暇 [ 編集する? ]

ブレンボのフォークは2号に付いてるけど、凄いですよー(大汗)。ST標準と較べるまでも無く・・(涙)。
あ、オーリンズの倒立が転がってた様な・・・(爆)。
【2011/11/12 09:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

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