さ、寒ーーーーーー(ブルブル)。
只今、ST君で店に到着。また遊んで大垂水。なんて思ったんでしょう(笑)。
仕事の材料の買い付けです。アルミの板を少々。小さいのでバイクで十分なんですね。
と言って、単に走らせるだけではなく、シッカリとチェックも兼ねて・・。
今日のチェック箇所。キャブのリセッティングとパッドの交換の2箇所。
キャブはPAJを2,5番大きくしたんですね。前回書きました、アイドリングでの濃さの解消の為。
まったく、TMR目。アイドリングはバッチリに成ったんだけど、微開から1/2迄も薄く成りやがって・・・・・(PAJを弄ったんだから当たり前)。
ヤハリ、PAJは戻して、PSを絞るのかなー?
TMRの標準PS戻し量は2回転。現在の戻し量3/4回転。
此処から更に絞るなんて・・・・・。
まあ、やってみるしか無いですね。
ジェットは殆どの番手を持っているので、何でも来い。の心境です(笑)。
で、もう一つのチェック。パッド。
ブルーがお洒落(汗)。そう言えば、リアサスにブルーのカラーを入れた・・・・(笑)。オット、ハタカブのリアサスもブルーだった。
パッド一つでこうも変わるんですねー。まあ、赤パッドとメタリカでも凄く違ったんですが・・。
一言で言うと、乗り手に優しいパッドです。
スピードによって利き味が変わりません。レバーに加える力の幅が広いです。
つまり、レバー入力に対して、メタリカほどシビアではないんです。
絶対制動力はメタリカの方が上。但し、入力の力加減にはシビアでした。
結果、フォークが悲鳴を・・・・。
エンドレスは、急激な食い込みが有りませんから、レバーの引きに神経を尖らせる必要が有りません。
で、どちらが良いか・・・。
難しいですよねー。ブレーキコントロールの面白さはメタリカだけど、チョイシビア。サーキットで遊ぶなら最高と思うけど、長距離ツーリングでは疲れるかも・・。
程々のコントロールで、自由に扱えるエンドレス。但しコントロールの面白さ(難しい物を手なずける)は無い。でも、この性格、長距離に成る程、有り難いと思うし・・・・。
どちらにしても、制動力はノーマルの比ではなく、完全に好みの範囲です。
もっとも、エンドレスの走行距離は数十キロ。完全には馴染んでいません。明日は浅川さんの所へ。途中でどの様な変貌を見せるかが楽しみ。
オット、もう一つ。メタリカのパッドを外しましたら、結構なダストが落ちました。
軽く引いても、十分な制動力が有る代わりに、磨耗は早そうです。
エンドレスは、磨耗の少なさも謳っていますから、その辺の所も要チェックですね。
で、しつこいようですが、このリポート。あくまでも僕のSTの場合です。
他のバイクでも、同じ結論が出る保障は有りません。
自分に合うパッドを探す。凄く面白いですよ。少なくとも僕には、外で飲むお金が有ったら、パッド交換の方が楽しい(笑)。益々重病に成っています。
[0回]
PR