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CATEGORY[ST250 ステアリング]
コメント[ 17 ]TB[ ] 2011年12月08日15:23
昨夜、布団に入っても軽いカルチャーショックで、寝付かれない。
ナンデ・・・・・・・・?

自分での改造は、其れ成りに自分の頭の中に理論が有って、この様な変化が起こる筈。

で、その変化の方向と量の確認で済むんですが・・・・。

昨日のボルト交換は、理屈も判らなければ、変わる方向のめぼしも無かった訳で・・・・・。

いつもの試乗なら、理屈からこんな変化が・・。と、その方向への意識をして乗るので、判り易い。

昨日は、一切気にしないで走り出したんです。頭の中では、馴染んできたブレーキパッドの方が気に成っていたんですね。

でも、走り出して2~300m。エッ、ハンドリングが違う。ウソッ・・・・。
もの凄く、素直なんです。狐に摘ままれた様。

交換済み

昨日交換したボルト5本。
インナーチューブをステムに銜えるボルトが4本。
右フォーク最下部のアクスルシャフトを銜えるボルトが1本。

単なるボルトって考えると高価です。
でもね・・・・・。
チューニングパーツと考えたら高くは有りません。

あのハンドリングの変貌。
今回、単なる交換だけだった訳ですが、この違いを見つけた浅川さん。

僕の仕事でも良く有ります。単に仕事の原価しか見ない人。
簡単に、僕の使っているパーツが何かを聞いてくるんですね。

そのパーツを見つけ出すまでの僕の苦労が判っていない。
そいつの前にどれだけの授業料を払ったか・・・。

ですから、締め付けトルクをナイショって書きましたが、この数値も浅川さんのノウハウです。
勝手に公表する訳には行かないと思っています。
浅川さんですから、書いてもいいですか、って聞いたらダメとは言わないでしょうけれども、この数値を公表できる人はこの数値を見つけた人だけに許されると思っています。

今回のボルト、浅川さんの苦労込みの価格と考えたら・・・・・・。

たかがボルト、されどボルトなんですね。

昨日残念だったのは、僕の体調が今一だった事。
体調が良かったら、あの侭何処までも走っていた筈。

でも、なんであの変わり方をしたんだろう?
今晩も眠れなく成りそう・・・・・(汗)。

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Rg
今回の記事を読んだら・・・
眠れない人が沢山でそうです~~~~^^
ボルト??締め付け??
ナンなのだ~~~??
コッソリ教えて下さいです~<(_妻_)>
気になってしかたない~~^^

【2011/12/08 17:38】| | 暇 [ 編集する? ]

ナイショで・・・・(笑)。
【2011/12/08 18:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

そんな変わりましたか?
私は、去年、FブレーキをO/Hするとき、性能向上は期待せず、見た目七割のつもりでキャリパー締結ボルト、マウントボルトを6-4チタンに変えました。その時は同時にブレーキホースもステンメッシュに替えたのでボルト単体の効果は不明でした。
ただ、その時、ステム関係のボルトも入手していました。ステムベアリングを交換したときにテストしてみようと思っていたのです。
この冬こそ、B/Gを換えるつもりです。
その時はボルトでも遊べそうですね。
楽しみです。
【2011/12/08 20:40】| | パタパタ [ 編集する? ]

あれが判っちゃうと、戻れません。
勿論、ステムベアリングが正常な事が、絶対条件でしょうけど。
来年はブラケットを作るつもりなので、強度をどの程度にするか・・・・。
今迄の僕の考えではダメみたい。
作る前に気付かされたのは、ラッキーです。
【2011/12/08 21:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

業務連絡です。
σ(^^)さん、ナイショを直メールしました(笑)。
【2011/12/09 12:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、ちょっとご無沙汰しておりました。

バックナンバー?から見てきたのですが、興味ありますねえ~(笑)。
昨年だったか、H社のレース用車両が曲がんない?らしく、HRCからフォークブラケットのボルトを緩めてみてくれなんていう話を聞いたことがあったので、もしかすると、その線かな?な~んて思ってますがいかがでしょうか・・・でも秘密ですね?(笑)
因みに正月休みにTRのフロントサスオイル(購入6ヶ月で現在走行約2,000km:汗)を交換しようと思ってます。
なんだかアサカワスピードに行けるキッカケになるかも・・・。

話は変わって、今年は、東北から北関東にかけての猪が可哀相なことになっているようなので、カナダのやつを見つけました。
見繕って送りますので、ご笑納ください。
【2011/12/09 14:15】| | ナミ [ 編集する? ]

実は、締め付けトルクは、普段から少なめだったんです。僕のネジ締め付けトルクは、低めです。
ですから、トルクはそんなに変わっていない筈なんですね。で、ナンデだろう?

浅川さんの所へ行く時は、一報下さい。ご一緒します(笑)。
理由をつけては行きたがっている様な・・・(汗)。

あ、いつもお気遣い有難う御座います。
今度25単どおしでノンビリどこかへ行きますか?
でも、ナミさんだから、ノンビリとは・・・・(笑)。
【2011/12/09 14:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

そうですね。今度ノンビリ行きましょうか。
あっと未だほとんどコーナーを走ったことがありませんが・・・(汗)。

TRは例のブロックタイヤなんで、どこまで効果が体感できるかわかりませんが、まずはFFオイルの交換をしてからかなと。浅川さんの所にお邪魔する時は必ずご一報します。(1人じゃあ何か恐いんで:汗)
【2011/12/09 16:38】| | ナミ [ 編集する? ]

オット、TRはブロックタイヤでしたね。
と言う事は僕の腕だと、丁度良い勝負かと・・(汗)。
浅川さん、とっても良い人ですよ。
僕の名前を言って(僕は知らない人で、僕のブログの愛読者さん)EPLを買いに行った人もいるようです(喜)。
TRの標準値を浅川さんは知らないと思いますから、標準値を言って、もうチョイどちらに振りたいかを言えば良いと思います。
つい、長居をしますので、時間は余裕を持って・・(笑)。
あ、不意打ちは無理だと思います。
前もって連絡して、都合の良い時に乗っていけばOKです。
【2011/12/09 17:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

事務連絡、確認しました~^^
規定トルクより・・・・
?????????????
何でなんだろ~~?????

これはステアリング回りを見直さないといけない^^
思いつくのはスピードメーターのケーブルのユウズウの無さ・・
電気ケーブルのコッチャクさ・・・
コッチャクって、頑固とか堅いって意味です^^
コレを何とかしたい^^
スピードメータはエレキテル式に出来るとして・・
配線は・・・どうも出来そうにない^^
まずは一歩づつ^^
オススメの電気式のメーターってありますでしょうか??
【2011/12/10 13:28】| | 暇 [ 編集する? ]

スピードメーターを電気式にするのは賛成です。ワイヤーの抵抗も問題有りですが、ホイールに付いている、メーター駆動ギヤがかなりの悪さをしています。
デジタルメーターに抵抗が無いんでしたら、僕の使っているアクティブのメーター。
時計も付いているし、トリップも2個。
利用価値が高いです。
此れでしたら、僕も使っているので、配線の仕方のアドバイスが出来ます。
【2011/12/10 14:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

配線がわからなくなったら・・
おそらくなるだろうと・・
よろしくお願いいたします<(_妻_)>
【2011/12/11 00:03】| | 暇 [ 編集する? ]

取り説がスキャンして有るので、直メールで送ります。
購入前に検討して下さい。
あそこの取り説は非常に判り易いです。
大き過ぎて、此処にはアップ出来ませんので・・。
【2011/12/11 06:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

メーターギヤまで気が回りませんでした^^
サイズが分かっていれば工作が早くできます^^
ありがとうございます^^
<(_妻_)>ペコペコです^^
【2011/12/12 14:00】| | 暇 [ 編集する? ]

http://bmwr80.blog.shinobi.jp/Entry/500/
此処に、メーターギヤの代わりのスペーサーが載っています。
外したギヤを手で回したら、その重さに驚きますよ(笑)。
【2011/12/12 14:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

<(_妻_)>ぺこぺこ^^
アドバイス・・ありがとうございます^^
少しづづ色々な抵抗を減らせていけば
総合力のアップに繋がります^^
お尻のお肉も・・・・・・・<(_妻_)>
【2011/12/12 23:01】| | 暇 [ 編集する? ]

お尻のお肉はステーキに・・(笑)。
今回の場合、ワイヤーに関してはハンドル操作には殆ど影響が無い筈なんです。
と言うのは、ホイールもメーターもステアリングと一緒に動きますので。
メーターがフレームマウントですと効きます。
サスの動きには若干ながら影響が有るかと・・(微量でしょうが)。
過去のブログを見てもらえると判りますが、メーターギヤの抵抗って凄いです。
ギヤを外して手で廻すと、エッって成りますよ。
【2011/12/12 23:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

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