× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
昨日は1週間ぶりのお休み。
此処、毎週行っている様な気がするアサカワスピード(4週連続の様な・・汗)。 1週間ぶりにSTを引き出す。先週、浅川さんの所から帰ったきりで、その後一度も走っていない。 先週感じた、あのハンドリング。もう慣れてしまって、何も感じないのかな? そんな感じでのスタート。店を出て、最初の交差点で判る、ハンドリングの素直さ。 その後も、市街地を縫っての走行なので、ワィンディングは無いけど、交差点の右折、左折。 2~3車線道路での針路変更。無茶な車を避けるとっさの回避行動。 兎に角スムーズ。完全に僕の腕が上がったかと勘違いするほど(腕の所為ではないのは承知してます、笑)。 その感触が1時間走っても薄れないんですね。微妙な差だけど、根本的に違う差。 バイクってこう走るのが、普通だよね。こう走れないバイクって楽しくないし、危険だよね。 そう言えば、アサカワスピードの謳い文句に『バイクを安全に楽しく走らせるお手伝いをします。』と言うのが有ったけど、実感。 で、此処迄ハンドリングにばかり気にしていて走っていたら・・・・・。 ブレーキング。パッドが馴染んできて変わってきた。勿論良い方向に・・。 ハンドリングが思うが侭に成れば、おのずと速度も上がりがち。ブレーキへも負担が。 交差点への進入でも、チョイきつめのブレーキング。 進入直前に、ブレーキをリリース。 車体の姿勢変化が少ない。ナンデ? ハンドリングから頭を切り替え、ブレーキに集中。 成る程・・・・・・。 ブレーキレバーを離した(リリースした)瞬間のパッドの動き。 メタリカは一瞬で離れた。 エンドレスはフワッと柔らかく離れる。 結果、エンドレスの方がフォークがジワッと伸び、急激な姿勢変化を起こさない。 今までは、握った瞬間や、握り込んで行った場合のコントロールのし易さばかりに目が行っていたけど、リリースの瞬間がこの様に感じるパッドは初めて。 ステン時代にお気に入りだった赤パッドも、このリリース感は無かった。 この性格は、ブレーキングが遅れ、コーナーに入ってからのリリースでも安心して行える。 ウーーン、ブレーキは奥が深い。 PR |
|
^^
とことんやって下さいです^^
前後連動ブレーキも考慮に入れて下さいです^^ ・・弟は連動ブレーキなんて邪道だと言ってますが??
【2011/12/14 17:46】|
|
暇 [ 編集する? ]
前後共油圧作動で無いと連動は・・・・・(汗)。
昔乗っていたグッチが連動ブレーキでした。其れ成りに便利で、連動を解除するのに、かなり悩んで解除に踏み切りました。 要は、ブレーキ操作が巧くない人には連動は便利ですし、腕の有る人には邪魔な装置と思います。 上手な人にとって、『小さな親切、要らぬお節介』かと(笑)。
【2011/12/14 17:55】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
『小さな親切、要らぬお節介』・・・・
この辺りでは~ ・・かもてもらわんでも、かまへんわ・・ と、なります^^ 放送中のNHK朝の連続ドラマの カーネーションで使われている方言が σ(^^)の地元の言葉ですが 可なりマイルドに表現されていて、笑ってしまいます^^ でも、言葉の最後に「ケ」が付いているのは本当です~^^ 飯食うケ~ 痛いヤンケ~ どっか行こケ~ 忘れてもうたヤンケ~ 失敗したヤンケ~ 取りあえず・・ケ~・・なんです~^^
【2011/12/14 23:57】|
|
暇 [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |