× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
長いですよね。僕とTMRの付き合い。三年と九ヶ月。
まだ完璧とは言えないので、僕の腕もたかが知れていると・・・。 でもね・・・・・・・。 半年位前かなー。友人との会話。 ピ『低回転で高負荷(急坂の登り)なんかでスロットルを開けるとキリつくんだよね。』 友『そんなの当たり前じゃない。』 そう、其れを当たり前って思ったら、前進しません。 其処で止まってしまう。ピンキー君しつこい(笑)。 加速ポンプの誘惑に負けないで、セッティングの繰り返し。その過程で、あの計算式PAJ÷PJに行き当たったんですね。 其れ迄は、PJ(PAJ)だけを換えたんで、変に濃過ぎたり薄過ぎたり・・。 PJとPAJを同時に換える様にしたら、パイロット系の影響範囲が非常に判って来たんです。 PSも結構開けた所(1/4)辺りまで効いてくるって。 つまり、TMRの1/4。パイロット系が全て効いて、針のストレートが効いて、勿論クリップ位置も、更にNJが効いて、MJ迄効いてくる。 コリャ、悩んで当たり前。 単なるデーターを取るだけなら、何処を弄って調整しても、数値上は良いAF値を指すだろうけど、何処を絞った(開放した)かで、エンジンフィーリングは別物。 最近はあの数値の幅もだいぶ狭まり・・・・(申し訳ないですが具体的な数値は書きません。意地悪ではないのです。僕の数値で変な先入観を持たせて、遠回りさせるのが怖いのです)。 そんな感じで、つまって来たTMR。 前の条件でのキリ付きが解消したんですね。 意地悪をしても絶対に出ません。 と言って、プラグは綺麗に焼けていますし。 諦めって最低の判断。って有る人が言っていましたが、同感。 出来ないって思ったら、出来る物も出来なく成ります。 何とかしてやる。コケの一念岩おも通す。ですね(笑)。 で、昨日、チョット遠くへ行きました。仕事ですよー。 途中、100km/hでの走行。車は多いし、道路はコーナーの連続、路面も荒れている。 此処での安定性、ウソッ。ガシッとした安定性を手に入れてしまったんです。 ガシッて安定しているのに、車線変更も意の侭。 原因にはあのボルトしか考えられないし・・・・。 低速でのハンドリングの向上よりも、この方が顕著。 昨日、来られたmotさんにも試乗を・・。 感想は、普通に走れる。要は慣れていない人のバイクでも普通に走れる。 そうなんです。このハンドリングが判ったら、此れが普通、今迄のは変。 人間、贅沢には直ぐ慣れる。でもこのハンドリング、贅沢ではなく普通。 明日も行くので5週連続と言う・・・・(大汗)。 追記です。 例の計算式でPJとPAJを換え、若干狂っていると成った場合はPJを弄らずにPAJで微調整をします。 あの計算式に気付いたのも、加速ポンプを使わなかった所為なんですね。 勘違いされている方がいるかも知れませんが、加速ポンプを最後まで使わない。と意地を張っている訳ではないんです。 加速ポンプを使ってしまうと、ジェッティングが判らなく成ってしまうんですね。 非常にファジーな加速ポンプです。加速ポンプの所為かジェッティングの所為か?判断に悩むと思うんですね。 其れでなくても沢山のジェットが複雑に絡んでくるTMR。 考えなくてはいけない部分を出来るだけ単純化する。判らない部分を出来るだけ少なくする。 その為のポンプ殺しです。 尤も、今の状態ですとポンプを使う事はなさそうですが。 PR |
|
^^
浅川さんのブログに
・・良いボルトは良いバネということです。・・ って書かれてます^^ ブレーキ周りに使うボルトのことで、フォークとは違うでしょうけど、ボルトをバネと考えるなんて凄いです^^
【2011/12/20 22:39】|
|
暇 [ 編集する? ]
ヘッ、見たと思うけど忘れていた(汗、汗)。
【2011/12/21 05:25】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
ピンキーさん、今日はまたも(笑)浅川さんのところですね。
TRのフロント、ストロークが短いためか、標準でダンピングがかなり効いていて、まるっきりロード仕様です。 特に最近は寒くなってきましたので、フリクションがわからない位(笑)動きが渋いです。 オイル交換にあたり、まだセッティングを変えようとは思っていませんが、添加剤を入れてみるつもりです。動き出しの重さが多少でも和らぐといいのですが。
【2011/12/21 12:25】|
|
ナミ [ 編集する? ]
只今、浅川さんの所から帰ったところです。
で、またもや・・・・・(詳しくはブログにアップします)。
【2011/12/21 14:59】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |