× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
五週連続でアサカワスピード・・・・(大汗)。
毎週、何かしらの用事が有るんですから仕方が無いかと・・・・・。 今日の用事はキャリパーのボルト交換。 で、ついでなので、リアサスのオーバーホールも頼む事に。 昨日の仕事が終わってから、シコシコとサスをノーマルに戻す。 今迄の走りは出来ないんだろーなー・・。 リアサスをクァンタムに換えてから、ノーマルで走るのは初めてです。 16000kmぶりのノーマルサス・・・。 今朝、走り始めたら、ヤハリ・・。 スピードを上げないと、乗り心地が良く、フーン。平和な走り。 ペースが上がると、とたんに馬脚を表し、下半身が落ち着かない雰囲気。 仕方ないよね。 浅川さん自ら、キャリパーのボルトを交換。 また何時のも雑談。 でも今日はチョイ違って、ラィンディングのレクチャー。 丁度、サーキットを楽しんでいるお客様も同席したので、そんな話題に成ったのです。 自分にも思い当たる拙い点。 そうか、直さなくちゃ。でも、話が多義に及んだので、頭を整理。 いっぺんに直すのは難しいので、一番簡単な事を、帰りに実践しよう。 あっと言う間の3時間。 また、注文をした部品が何かは、今回はナイショ(恥ずかしくて書けない、汗)。 ライディングの話で、僕が最初に直そうと思ったのは、体の中心線。 猫背を止めて、と言ってカチカチに直立でもなく。 意識して走り始めて驚き。ハンドルへの力が良い意味で掛からない。 つまり、バイクのセルフステアを邪魔しない。 車の後ろを走る速度で、直進安定性が上がったのが判る。 信号での発進。微速での蛇行がない。 苦手な右タイトターン。くるりと回った。 最後には・・・・・・・(書きたくない・・・)。 行きに感じたリアサスのダンパー不足。其れによる車体の姿勢変化の大きさ。 なくなってしまった。要は今迄の僕の走り方はリアサスへの負担の大きな走り方。 ノーマルサスでクァンタムよりもスムーズな右ターン。 で、タイトルです。 エーーー、四時間後の追記です。 前の文章は浅川さんの処から戻って(店へ)直ぐ。 其の後ハタカブで家へ。 途中酒屋さんでワインを・・・(笑)。 ハタカブで走り出しても、体の中心を意識。 止まる寸前の速度でも、ビシッと安定。路地裏の右左折、僕の腕が上がった。 笑えるのは酒屋さんから。 ハンドル左には買い物をしたビニール袋が・・。 中身はワインボトルが2本とつまみが多数。 体の中心を意識すると、このアンバランスが苦にならない。 ナンデ? で、更に・・・・・・。 今回一緒にラィンディングの話を聞いたもう一人のお客さん(良い人でした)。 彼のバイクは最新のマシン。タイヤも足回りもSTと比べるまでも無く・・。 でも、浅川さんの話には、僕のSTと最新マシンでの乗り方の差の話が全然出なかったんです。 基本は一緒。其の基本が出来ていなかったピンキー君。 バイク、益々好きに成りそう。 PR |
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |