忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年11月25日07:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2011年12月29日10:44
昨日の一日を浅川さんと共に過ごしてしまったピンキー君。
勿論、仕事の邪魔はしない様に・・・・・(邪魔してしまったかも、汗)。

で、僕が以前から気に成っていたのはタイトルのマフラー。
ヤマハのSRX用に開発されたマフラーです。エキパイの後ろに大きな膨張室を持っているのが特徴。

此れの効果を知りたかったんですね。
昨日、話しながら、その話題に(僕が強引に振った、汗)。僕としては聞きたくてウズウズ。

出た結論。ST用のサンパーマフラーを作ろう。勿論ワンオフで全て外注なんてやったら、お金がいくら有っても足りない。

チャンバーは僕が作る。エキパイは今の物を利用。チャンバー後のマフラーもそうなりゃ今のケンツが使える。
チャンバー分、排気音は静かに成る筈。

細かなパイプの曲げは、必要に成った所で浅川さんに相談。
こうすれば、メガホンマフラーで(STにはメガホンが良く似合う)性能は段違いに。

何となく筒型のマフラーにはしたくなかったピンキー君は大喜び。
取り付け位置も、丁度良い位置に結構なクリアランスが有るし・・。

ピンキーサンパーって呼ぶのか、アサカワサンパーって呼ぶのか、なんて考え出すと、当分夜の寝つき悪くなるんだろーなー。


追記です。色々と話していると、エキパイの太さの考えも僕と同じ(イヤ、僕が浅川さんと同じ)で、ケンツのマフラーを使いながら、エキパイはノーマル(径が細い)を使っている事も賛成してくれて、更にこのマフラーになってこの辺のトルクが落ちたろう、なんてずばりの意見。流石です。
まあ、その辺も有って今のエキパイよりも太い物には興味が無いし、逆に長さを稼ぎたかったんですね。
最近、バイク弄りはやめて本業に精を出し、浅川さんに任せちゃおうかなーなんて・・・・・(笑)。

拍手[0回]

PR
<< 正月は・・。 ヤーイ(ある人へ、笑)>> [ HOME ]
Rg
仕掛りの待ち時間を埋めるにはバイク弄りが最適なのでは・・・
バイク弄りを止めるのは無理でしょう(笑
少し早いですが、新年もよろしくお願いいたします
明日は極、内輪で忘年会です(at町田の午後)
【2011/12/29 17:15】| | wanawana [ 編集する? ]

忘年会ですか。
僕は明日まで仕事で・・・(涙)。
浅川さんに頼もうとすると、『ピンキーさん、自分で出来るんじゃん。』と言われて・・・・。

来年も宜しくお願いします。
【2011/12/29 17:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

そうだそうだ~
自分でするべきだ~^^
で~~
お笑いネタ希望なのだ~^^
いえいえ・・・決して失敗を願っている訳ではないです~^^
【2011/12/29 17:54】| | 暇 [ 編集する? ]

昨日の浅川さんとの会話。
お笑いネタが満載。
でも、書けませーーーーん(汗)。
【2011/12/29 18:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

だいぶ以前のメールでマフラー製作のhp添付下の覚えていますか?
あの中のサンパー理論が解説されていますよ。
ただ、膨張室での音を抑える為と欲しい形状、必要や容量と考えるとアルミ鋳造がベストと思われますが簡単には出来ないよね~
【2011/12/29 19:31】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

大事な事を忘れてた~~m(__)m

今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
楽しい(笑える?)バイク弄りを期待してます。
【2011/12/29 19:36】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

あのHPで見たサンパー理論とヨシムラの考え方は微妙に違う様です。
排気理論ってまだまだ判らない部分が多いみたいです。
で、いろんな方式のエキゾーストシステムが・・。
今回、結構突っ込んだ話に成って・・・(ニコニコ)。

今年も残り1日半。良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。

でも、アサカワスピードまでチョイの距離があってよかった。近かったら・・・・・(汗)。
【2011/12/30 15:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]