只今、午前11:30。チョイチョイとやってしまおうと思ったのに・・・・・。
ここ数日、TMRのリセッティングに励んでいます。そりゃ、新しい考え方に気付いたら実践有るのみ。
で・・・・・・・。
冷え切った状態でエンジン始動。最近スターター(チョークではない)のお世話に成らずにセル一発。
濃過ぎるんじゃ有りませんよ。薄いくらいなのに一発始動(今のキャブは霧化特性が良い)。
始動直後は一発一発の爆発の判る安定したアイドリング。
温まってくると、薄い様な症状で落ち着きがなくなって来る。
キャブばかり弄っていると、キャブにしか目が行かない。
今朝の出勤中にハタカブの上で考えた。
バルブクリアランスが狭いんじゃない?
クリアランスはエンジン温度が上がると狭く成ります。
狭過ぎた場合、温度が上がるとバルブが完全に閉まらない状態に。
こう成ると低回転ほど不調。
と言う事で、上の写真に成ったんですね。
で、ST君のクリアランス調整。凄くし辛い。まあボクサーとかグッチなんかのエンジンで育っちゃいましたから、何を弄ってもやり難いって感じちゃうんですね。
更に僕をイライラさせるのが工具。
最近ボックス関係はかなり頑張って良い工具を揃えました。
メガネの大きな物も・・・・。
小さなサイズのメガネ・・・・。
昔(30年以上前)ホームセンターで買ったつるしの安物。当時の工具、今のつるしよりもはるかに粗悪品。一応キョウトの文字は見えるんだけど。
で、タペット調整。ネジと工具間のガタが有ると巧く調整が出来ません。
まあ、程ほどの調整なら出来ますが。
此処の所、STの調整頻度が上がっている。つまりきちっとした調整が出来ていない。
こんなにチョクチョク調整なんてしていられないよねー。
拙いよね。例の工具屋さん。電話一本で来てくれる。
電話をしたら、直ぐに伺います。
あ~あ・・・・・・・。
でーーーーー、追記。
現状のクリアランスを測定。
結果は狭目だけど、メーカー指定からは外れていない。
去年の調整の時と同じです。
まあ、メーカーの指定値。僕の感覚だと範囲が広過ぎる。
こんなに許容範囲が有るなんて・・・・・?
一応基準値。
IN 0.03~0.08
EX 0.08~0.13 範囲が・・・・・?
調整前のST君。
IN 0.05
EX 0.09
十分に範囲内。
でも今の症状・・・・。
と言う事で
IN 0.07
EX 0.12
に合わせました。
もち、新しい工具で気分良く(笑)。
工具が良いと、不思議とスイスイ行くんですよね。
で、今回の調整結果は、明日の心だー(笑)。
[0回]
PR