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http://hayashilab.syuriken.jp/250fbrake42.htm
昨日外したベルリンガーのディスク。 要は交換の為なんですけどね・・・・(汗)。 で、HPを見ると判るんですが、ワッシャーがフラットに成って横方向のガタが・・。 まあ、此れはフローティングと考えれば良いので構わないんですが、問題(と思う)も発見。 周方向(回転方向)のガタも大きく成っているんです。 インナーを持ってディスクを振るとガシャガシャと五月蝿い。 今回ディスクを換える気に成ったのは、鋳鉄ディスクに合うパッドの入手が難しい点。 その辺を浅川さんに相談(去年です)して、何気なく置いてあるレーサー(浅川さんの処のです)のディスクを見たらブレンボ。キャリパーがブレンボなのは知っていたけどディスクも・・・・。 ピ『ヤハリ、ブレンボですか?』 ア『ブレンボだよ。』 イエね、一昨年から続いているディスク騒動。ブレンボも候補には入れたんですが、二枚セットでないと購入出来ない(他社は1枚でも売ってくれる)。 外れると拙い。と言う理由で踏み切れなかったんですね。 ハイ、浅川さんが清水の舞台の淵に立っていたピンキー君を蹴落としてくれました。 しかも、浅川さんの処でブレンボは入手できるし・・。 で、先日の入手。昨日の交換に成ったのです。 実は最近のSTのブレーキ。ある程度(40km以上)の速度からの効き、コントロール性には文句が有りません。 でもそれ以下の速度でのコントロールが難しく成って来ていたのです。 其れと効き具合にも僅かながらのバラつきを・・・。 つまり良い時と、気難しい時が・・・。 原因不明で悩んでいたんですね。パッドも選べないのでディスク交換を・・・。 フローティングピンのガタつきが原因と考えると・・・・・。 もしそうだとしたら、今回のディスク交換はまぐれ当たり。 でも、あの軽量車体で2000kmでガタが出るなんて・・・・。 あ、突っ込まれる前に・・。 僕のブレーキング、優しく使っています(大汗)。 エーーーー、6時間後の追記。 ディスクのガタ、ブレンボも同じ位に・・・・(汗)。 ベルリンガーのフローティングピンを外して見ました。 極正常です。 インナー、アウターにも異常は有りません。 まあ2000kmで逝っちゃうなんて。 要は、最初はワッシャーのテンションで押さえられていたので、ガタを感じないで済んでいただけのようです。 で、あそこのガタ。要はインナーとアウターが常に同じ位置に押し付けられれば問題は無い。 ベルリンガーのフローティングピンの数6本。 ブレンボは10本。 早く試乗をしよう。 PR |
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無題
競技用は、想定使用温度域が街乗りとはまったく違いますからねぇ。
【2012/03/18 13:33】|
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パタパタ [ 編集する? ]
で、鋳鉄をチョイスしたんです。温度が上がらないと効かないんで。
【2012/03/18 14:14】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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