× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
今日は天候が危ないので車で出勤。
車で来たもう一つの理由はエンジンオイル交換。 僕のハイエース。生意気に300Vが入っています。 しかも、夏冬で粘度を変えると言う・・・・・・。 冬場のオイルの粘度を落とすと明らかに燃費が違うんですね。 下手すると1km/ℓ違う。バイクで1km/ℓは誤差範囲だけど、ハイエースは7km/ℓ程度しか走らないんです。 つまり1割も違っちゃう。走行距離に関係なく春と秋の年二回の交換です。 今回はフィルターも交換。 流石にEPLは贅沢過ぎと入れません。 フィルターを交換した場合は一旦レベルまでオイルを入れたら、数分エンジンを始動。 エンジンを止めて1~2分待つ。もう一度レベルを見ると、フィルターに廻った分だけ減ってます。 減った分を補充。さて夏はがんばれよって終わるんだけど・・・・・・。 エーーー、あまりにも面白いネタなんで、ボトルの首を伸ばさないでキャップを外すのにチャレンジ。 難しいよー。 PR |
|
無題
300Vは超贅沢です。(#^.^#)
【2012/05/15 16:25】|
|
山ちゃん [ 編集する? ]
でもねー。80000kmを超えて、全然ヤレを感じないエンジンだし、メカノイズも4ナンバーとは信じられないくらい静か。
夕立の信号待ちでエンジンが止まったかと思った時が何度も・・。 燃費も良いし・・・・。 更に新潟へ行く時には2ストオイルを・・(笑)。
【2012/05/15 16:45】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
ボトルの首の件、最初は何の事だか・・・(笑)。
欧州のメーカーはこのタイプが多いですよね。 300Vはモデルチェンジしたんですね。データを見ると低温流動性が更に良くなり、高温側は粘度が上がってますね。
【2012/05/15 17:19】|
|
ナミ [ 編集する? ]
なんか、シェルパ君は今度のオイルをとても喜んでいます。
データーで言うと更にワイドレンジにって事ですかね? 今回の変化にはチョット驚きました。 今日の帰りでハイエースがどうなったか(笑)。
【2012/05/15 18:00】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
頂いた2サイクルオイルの首を伸ばしました・・
ナンだか嬉しい^^
【2012/05/15 22:31】|
|
暇 [ 編集する? ]
アノ設計、良いアイディアですよね。
でも伸ばさないで外すの、難しかったですよー(笑)。 アノ設計者、亀好きだったのかも?
【2012/05/15 23:07】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |