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今朝の朝練で驚いた。
極普通にコーナリングをしていたつもりなのに、右コーナーで僕の右つま先が路面に当たった。 勿論、無事ですがラインは乱れました(危険は感じない範囲です)。 御存知の様に、オフ車のバンク角はメチャ深い。絶対に擦らないよね。って安心していたので、結構ビックリ。 ナンデーーー? 気の早い人は、トンでも速度でのコーナリングと思われるかも知れませんが・・・・・・。 面白いんですよねー。コーナリングスピードはSTの方が速いんです。でもバンク角はSTの方が少ない。 数日前のSTでの朝練。 コーナリングスピードは速いのに、バンク角は少ない。 アライメントの差か、重心位置の差か、兎に角理由は想像の上なんですけど、同じコーナリング速度でもバイクによってバンク角は違います。 過去の経験でなんとなく判っていたんですが、数日の間隔で2台のバイクに乗ると、ヤハリそうか・・。 レースなら絶対に浅いバンク角度でコーナリング出来るマシンの方が有利。 でも、楽しみで走るバイクならそんな事はどうでも良くて、大した事のない腕で、つま先を擦ったと言う事の方が一大事で・・・・・・・。 ホント、驚きましたよ。バンク角の深いオフ車ですから安心していたんですね。 安心している所で、突然つま先を蹴飛ばされたんですから(擦ったと言うより蹴飛ばされた)・・・。 其の後のコーナー2個ぐらい、ラインがメロメロ・・・・・。 当分朝練は続けます。こんな発見が面白いですので。 ア、浅川さんにバンク角とコーナリングスピードの関係、聞いてこよう。 PR |
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^^
レーシングスーツとヘルメットとプロテクターの新調をおススメしますです~^^
オフ車でステップ擦ってはいけませんです~^^
【2012/05/16 23:47】|
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暇 [ 編集する? ]
なるほど、車種によってバンク角やラインは変わってきますね。
以前スポ仲間でよくツーリングしていたときですが、同じ車種、微妙なセッティングの差はあれど、同じ1200S同士で峠道の走りを後ろの同型車に見てもらいました。 先頭は、腕に覚え有りの元気な方 その後方を我輩が走ります とうげを走り終えて後ろを走っていた仲間に尋ねると。。。 同じ車種サスもタイヤも同じなのに、同じコーナーを違うバンク角で同じ速度で曲がって行く! しかも、ラインも同じ。。。。。 この時、ラインを変えて抜こうかと思いましたが、思い留まりました。 後方の仲間に走りの違いを見てほしかっただけでした。 すなわち、このバンク角の違いを解って欲しかったのです。 解答は次回に。。。笑
【2012/05/17 00:59】|
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かずやん [ 編集する? ]
暇さん。
イエ、ステップではなくつま先で・・・・(汗)。 かずやんさん。 同じバイクでの場合はライディング(フォームとスロットルの開け方)でしょうけど、ライディングは基本的に(意識して)同じなんですね。 今回の場合一番の原因は21吋ホイールかと。
【2012/05/17 07:27】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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