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最近は引越しの準備でバイクを弄っている暇が無い。
正しく言うと、引越しの方に気が行って、バイクまで気が廻らない。と言うのがホントの所。 今の状況でバイクのチューンを考えられる程図太い神経は持ってないんです。 でも、チューンはしなくても日々必要なメンテだけは怠り無く・・・・・・。 昨日の走りでもシェルパのエンジンオイル、そろそろ交換時期だね。ってシェルパが言っているのを聞き逃しません。 昨日は時間切れ。今度店に乗って来た時に実行予定。ヤハリ1000km強で訴えてきます。 普通にはまあ平気です。でも新しいオイルでの走りを知っていると・・・・・。 もう一つ。チェーンオイラー。5月にオイルを補給しました。その時夏用を補充。 スコットオイラーの純正オイル。結構面白くて2種類のオイル、普通の継ぎ足しでは混じりません。冬用の青いオイルが底の方に、赤がその上を満たしています。 で、オイラーからの給油パイプ。透明ですので内部のオイルの色が見える。 ヤット、昨日からパイプ内のオイルの色が変わって来ました。 ずっと青かったパイプ内は中間色(混じった色)。 オイラーを出て直ぐの所は赤い色。 ヤット冬用を使い切ったみたいなんですね。 前回の補給から700km近く走ってます。 と言う事は満タンからすっからかんに成る迄には2500km以上の走行が必要。 つまり九州へのツーリング(2年前と同じコース)なら、途中での給油は不要。 2年前のツーリングは雨に祟れ、チェーン給油で苦労しました。 濡れた状態での給油は難しいですし。 段々とスコットオイラーの使い方も判って来ました。本当に微量の給油で十分なんです。 暖機運転中に給油のオイルがスプロケ下に滴る。なんて完全に給油量が多過ぎなんですね。 要は、本当に微量のオイルを絶え間なく給油。 シェルパのオドメーター。なにか狙った様に昨日の秘密基地の前でジャスト14000km。 手にしてから3400km弱走りましたけど、チェーンの給油は勿論張りの調整もゼロ。 いつチェックしても適正遊びを維持。 そう、チューンはしていませんけど、日常のメンテは抜かりなくやってます。 |
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