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昨日、motさんに試乗させちゃおう。
と言う思惑は、意外な事でダウン(ネッmotさん、笑)。 今日は午後に来客が。この辺ではお茶菓子も買えない。 と言う事でお茶菓子を買いに一番近いコンビにへ(6,5km有ります)。 其処までの道。勿論ワィンディング(幸せー)。 お客さんの来る予定時間の1時間前に出発。 TMRのピックアップと強化されたブレーキを楽しみながら(楽しんでいるだけです、速くは有りません、笑)、コンビニへ。 行きは下り坂が多いので、1/2以上のチェックは難しい。 帰り、ハンドル左にはコンビニ袋が下がっている(オイオイ、汗)。 そんな事をものともせず、登りコーナー(長くて急坂)。 スロットルワイドオープン。 へへへ、此れならOK。只濃過ぎる感触は無いので、もうチョイ大きなMJのテストは必要。 で・・・・・・・・・・・。 今付いているMJは137,5番。 TMRの出荷時のMJは140番。 もうチョイ大きくてもと言う事は140番も有り得る。 僕のブログの長い愛読者でしたらエッエーーー? そうなんですね。出荷時のTMR。濃過ぎてフルスロットル時にはかぶった。 具体例を・・・。 TMRをつけたばかりのピンキー君。素早い回転上昇に満足満足。 で、とある交差点での信号待ち。 停止線最前列、隣にはエストレア。完全ノーマル車(と思う)。 何となくゼロヨンに成っちゃったんですね。 此方はTMR。フフン余裕。って思ったのに・・・・・。 スロットルを全開にしたとたん、エンジンが不機嫌に・・・・。 完全に濃過ぎる症状。 帰ってプラグを見たら真っ黒を通り過ぎてビショビショ。 この辺で僕の進む道を間違えた。 全開で濃過ぎる。MJを絞んなきゃ・・・・・・・。 ハイ絞りましたよ。一時は100番まで。 全開にすると原チャリにも負けるセッティング。 でも、全開だよね。メイン系だよね・・・・・。 そんなこんなでの4年間の苦労だったんです。 で、半年前から、パイロットを絞りメイン系を開くセッティングに変更。 ノーマルPJは27,5番。 其れを10番まで絞った。 パイロット系って低開度だけって思ったらブッブー。 全開時でも吹いています。只メイン系よりも少ない量なので無視しているだけ。 実は、かなり前に気付いていたんだけど、PJを2.5」絞ったらMJは2.5上げないとバランスが崩れる。 要は全開時にメイン系とパイロット系からの合計を合わせる。って事なんですけど・・。 今回パイロット系を思い切って絞ったので、メイン系が頑張らないと辻褄が合わないんです。 で、少なくとも、僕のSTは此方が好みの様。 まさか出荷時のPJ27,5を、10番まで絞るなんて・・・・・・・・。 あ、軽い追記。 今、プラグはほんの僅か外周にカーボンが。 でもエンブレ時にはアフターバーン。 濃過ぎではないんですね。 で、考えたのがハイオクを使っている事。 同じセッティングの場合、ハイオクの方がプラグの色は若干濃く成ります。 スロットル開け始めのキリ付きを嫌ってのハイオク。 今のセッティングならキリ付きは出ないのでは・・・・? と成ると、レギュラーガスへ変更すれば、プラグは綺麗に・・・。 なんて巧く行くのかなー・・・・・。 PR |
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