忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年01月24日09:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[番外編]
コメント[ 0 ] 2013年11月14日20:54
今日の僕は基地の大掃除。
玄関が広くなって本人もビックリ。

兎に角要らない物を整理しよう。目的は・・・・・・・・。

ハイ、水槽を置く場所の確保。
本当に何も考えずに買ってしまったフィルターと水槽。

ネットのボタンを押す瞬間は殆ど夢遊病患者状態。

何を考えてフィルターなんか買ったのか?
でも、何か嬉しかったんですね。また始められる。

10数年遠ざかっていました。

当時の僕の店。

120×60×60の特注水槽が置いて有りました。オーバーフロー仕様。
オーバーフローを受けるフィルター水槽は90cm標準サイズに何段にも仕切りを入れて濾材をセット。
最終ブロックにはクーラーを設置。
傍らには何に使うのか普通の人には判らない二酸化炭素ボンベ(業務用の大型)。二酸化炭素の供給をタイマーで制御。
照明も何種類のも蛍光管をタイマーで制御して自然界の採光に近づけていた。

水槽の中は沢山の水草が生い茂り、自然繁殖した熱帯魚が・・・。

要は、自然界を水槽の中に再現したかったのです。

で、今回はこんなヘビーな水槽は作りません。

さりげなく、でも上級者ではないととても維持できない水槽。
勿論それはこの趣味を判っている人だけに理解されて、極普通の人には綺麗な水槽ですねー。って・・・・。

此処へ引っ越して、今年の夏は庭の花の面倒に追われました。でも楽しかったんですね。
自然界の営みの一環に僕も参加できた。
周りのおばちゃん達にも喜ばれて・・・・。

此処の冬は無茶寒いです。緑と戯れて楽しむって出来無いんですね。

其処で・・・・・・。

水槽内なら出来る。

水槽の中なら真冬でも緑を育てられる。

そんな気持ちが根底にあって、無意識に購入ボタンを押してしまったと思っています。

10数年前は水草が大ブーム。
チョット検索したら、当時有名だった水草を扱っていた店が何件もなくなっていました。
水草を水槽内で育てるのは庭で草木を育てる何倍もの努力が必要ですから、一般の人には無理なんです。よほど好きで無いと。
単なるブームで始めた人は結局止めてしまって流行っていた店も閉鎖を・・・・。

逆に言えば、そんな状況下で今でも水草を扱っている店は淘汰されて残った店。

本当に10数年前のブームは異常でした。
今度はそんな事に影響されないで、マイペースで楽しめると思っています。

あ、チョイ自慢しちゃいますと当時オリジナルの水草肥料を作って、馴染みの熱帯魚屋さんに作り方を教えたりしていました。

今回は更に進んだ肥料を考えています。

何でも業界の常識を覆すのが好きなんですよね。
単にへそ曲がりとも言いますが・・・・・・・・・。




きっと、水槽を設置したら新しいBLOGを立ち上げると思います。
病気ですから・・・・・(笑)。

拍手[2回]

PR
<< 肉体労働。 バカ、バカ、バカ。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]