先日、近くのワインディング。昔から僕の散歩コース。登りのくねくね道。前をトレーラーが走っている。イライラ(いけません、汗)。
後ろには先程パスした原チャリが迫って来ている。
くねくねのコーナーが緩くなった所で対向車を確認。スロットルオン。
道路はそれなりの上り坂。今までのSTだったら絶対にやらない行動です。
ST君がんばる。緩やかに左右に車体を振りながら追い越し成功。でも・・・・・。
追い越す時、不安感が起きる程ではないけど車体後部がグニャグニャ。以前STが発売に成った時、買おうと思ったのに躊躇した理由。スィングアームが細過ぎる。これではスポーツライディングは無理だな。
今回購入したのはハタカブの後継車の予定だったので、まあイイヤ。
でも、買ってしまうと、ピンキー君我侭。スポーツ走行もマアマアこなして欲しい。
今回のグニャグニャの理由はスィングアームが細く長い。結果剛性は無い。更にビボットがゴムブッシュ。グニャグニャして当たり前。
で、スィングアームの補強はビボットもベアリングにしないと無理。
もう少し良くするには、以前からの計画だったリアのホイールサイズダウン。要はタイヤの横剛性を下げてスィングアームへの負担を少なくしてやろうと言うものです。
リムはすでに購入済み。ハブは今付いている物を使おうと思ったのですが、そうするとさっさと交換しないとST君に乗れない時間が長くなる。
でも、一度もやっていないリム組みにチャレンジしたい。
ハブは¥10000しないで買えるだろう。リム組みを業者に頼むと¥10000では出来ない。
と言う事でハブを買ってしまいました。
安もんST君ですからハブの内側を見るまでは興味津々。
で、上の写真。見事にmade in japan。ホッ。
[0回]
PR