先日オイル交換の約束をしたおばちゃん(イヤお姉さん、汗)。
今朝玄関口から声が・・。
基地の前に軽トラが止まっている。
もう一台の車で仕事に行くので置いといて良いですか?
勿論OK。今日中にオイル交換を終えときますよ。
そんな訳で預かった。
軽く試乗。エンジンもハンドリングも変。
まずオイルレベルゲージのチェック。ゲーーーーー・・・。
アンダーレベルに達していない。
確かにエンジン音はディーゼルの様。
思わず軽にもディーゼルが有ったっけ?って思う程。
オイルをユックリと抜いて、オイルエレメントを換えて、新しいオイルを注入。もちドレンパッキンは新品に交換(一応サイズは揃ってます、笑)。
エレメントを換えたので2~3分エンジンを回し5分位待つ。オイルレベルが下がるんですね。
待ち時間の間にタイヤのエアーチェック。ヤハリねー・・。十分低い。
エアホースを引っ張り出してエア補充。
オイルレベルが落ち着いた所で再チェック。勿論下がっている。下がった分を補充。
で、豆腐屋さんに買いに行くのに軽トラ(何時もは歩きなのに軽トラで行ったので豆腐屋のおばちゃん驚いていた)。
エンジンの廻り方が違う。ハンドリングも自然に。
ついでにシールを作成。次回オイル交換の距離をプリントアウト。
ダッシュボードに貼って完成。
次回はプラグも見ちゃおうかな。
で、300Vを入れた軽トラです。
エーー、シールにプリントした走行距離。現在よりも1700km多いだけ。オイルを違う銘柄に換えた時の一回目は早目が鉄則。僕に言わせりゃ1700kmでも多い。僕の場合は数百キロで換えちゃうもんね。
[4回]
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