今日の午前中は病院で定期健診。
体一つで済むのでバイクで出かけます。天気も良いし(嬉)。
今日の相棒はエイプ君。荷物が無い時じゃないと使えない・・・・・。
暫くぶりに乗ったけど、最近体の調子が良い。気分良く走るんだけどタイヤの高剛性に車体が付いて行かない。だからノーマルタイヤ・・・・(笑)。
定期健診も終わり家路に・・。ヤハリタイヤが気に成る。対策部品来てたよね。
と言う事で本日の仕事は急遽お休み。自由業ですから。
エイプ君をメンテスタンドで持ち上げてステアリング周りをバラします。
交換してライトステーを取り付け様としたら、左側のステーがアッパーブラケットとゴチンコしてボルト穴が合わない。
仕方なく再分解。左側のステーの上側先端をベルトサンダーでジャーーーーー。
出てしまった金属面をスプレー塗装(しないと錆びちゃうからね)。
まあ、なんだかんだ有りましてけど1時間少々で完成。
で、今日の午前中はノーマル状態で結構乗ったので、今試乗したら良く判るぞ。
と言う訳でツナギの侭での試乗です。
ほんの数メートルで判った。一言で言うとまともに成った。此れを知ったら今迄のは変。
コーナリング中の安定感が上がり小口径ホイールの切れ込み感も無くなった。
要は、フロントフォークがまともに仕事を始めた感じ。
路面の荒れにハンドルが取られるのもぐんと少なくなったし。
最後のチェックに8の字走行(もう何ヶ月もやってない)。
これもビックリ。切り返しもターンも安定感とスムーズさが段違い。
こんなに変わるんならもっと早く取り替えれば良かった。兎に角ネガの部分は一切無し。ウーーーン、エイプに乗るのが増えそう。
と喜んで終わるピンキー君ではない(笑)。
今回のアッパーブラケット、結構厳しい問題点を持っている。
修正は旋盤が有れば簡単なんで・・・・・・・・。
[2回]
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