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昨日は岩手県北上市まで本職での出張。
荷物が大きいので勿論エブリー君です。 実はタイヤ交換したのはこの為でもあったんですね。 減ったタイヤでの長距離高速は危険。片道実測で572km有りました(エブリーのトリップ、チョイ甘めナノデ本当はもう少し少ない)。 ナンセ結構な雪に遭ったりして・・・(エブリーは四駆なので心配はゼロ)。 で、燃費が落ちた。15km/ℓがヤット。 原因は判っています。毎年冬に成ると燃費が落ちるんですね。 オイルの粘度が上がりロスが増えるんです。 昨日の帰り道、気温を示す路肩の温度計。0℃を示していました。 実は、指定よりも粘度の高いミッションオイルを入れています。四駆ですのでトランスファーとフロントデフが余計なオイル。 ミッション関係のオイル、4箇所(ミッション、トランスファー、前後のデフ)を足すと4ℓを超えるんです。 エンジンは燃焼の熱で温まりますが、デフ関係は・・・・・・。 冬場は十分温まらないとシフトも渋いし・・・。 でも夏場には今のオイルの粘度は必要。 ミッション関係のオイルを夏と冬で交換するのも・・・・・・・。 そんな訳で、今度は指定粘度のオイルを発注しました。 夏場対策はオイルのグレードをアップさせて対処しようかと・。 今度来るオイル、巧くマッチすればいいんですけど・・。 昨日、高速のSAへ入る度にタイヤの温度のチェック。走行直後でも冷たい。 夏場なら結構温度が上がっているのに・・。 今回、エアー圧を高めでスタートしたのは正解みたい(温度上昇分の圧力上昇をメーカーは見込んでいる)。 そんな訳で、メーカー指定のエアー圧。あくまでも参考レベル。 自分で確かめるのをお勧めします。 勿論僕はメーカー指定を守っていません(笑、でもね自己責任ですよー)。 まあ、メーカー指定を信じるような人は此処へは来ませんよね(大笑)。 PR |
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