忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年11月25日17:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 2 ] 2016年11月25日19:24
先のアップに続いてです(笑)。

今日本職の用事で八王子まで。じゃあついでだ・・・。

僕のエブリーの面倒をお願いしているところが途中に有る。
ハイ、ミッション関係のオイル交換。
自分としては此れも人任せにはしたくないんですけど、チョイ無理。
そんな訳で愛車エブリー君は工場のジャッキの上。

今回のオイル交換、10000kmに満ちていません。まだ平気なんだけど今のオイル冬には硬過ぎる。
そんな訳でのオイル交換です(ミッション関係、夏と冬で粘度を変えるのが理想なんですよね)。

今迄入れていたのが80W140。僕が信頼している粘度です。真夏でも何とか頑張ってくれる・・。
今回チョイスしたのは75W90。柔らかいんですけどメーカー推奨よりはチョイ硬い。まあ僕の拘りです。
ミッションオイルの交換は僕の走行レベルでは年に1回程度。そう成ると1年を通じて使えるオイルが理想。
この辺に悩まない方が羨ましい。
たかがエブリー、でも愛車・・・。
僕に出来る事は最大やってやりたい。だって走行フィーリングに確実な差を感じるんですから。

オイル交換を終えて(1時間強掛かりました、4箇所のオイル交換でしたから)走行開始。
まず加速が違う。同じアクセルの踏み方で軽く加速する。
次が登坂力。今迄は3速では回転が高過ぎるし、4速ではトルク不足。と言ったシチュエーションで4速で軽々と登るし加速もする。
此処迄は実は想定内。
基地に近付き雪の残った道路。何時ものギヤでスロットルオフ。
オイオイ、エンブレが効かないよ・・・。
まあ、考えれば判る事なんですけど気付かなかった(汗)。

ますます僕好みに成っているエブリー君。4ナンバーなんですけどね(笑)。


あ、こいつの雪道走破性能。重量配分と思っています。4ナンバーのクセにミッドシップマウント。コーナーでの動き、重心が高いので無理は出来ないんですけど結構楽しめます(それが原因でタイヤの偏磨耗・・汗)。

拍手[5回]

PR
<< 商売繁盛? 雪、平気です(笑)。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、ここの所ご無沙汰しております。
そちらは先日の雪はかなり積もったようですね。都心は落ちたとたんに融けてました。(笑)
80はデフに90番のシングルを入れっぱなしですので、最近はリアタイヤがパンク?と思うほど押し引きが思いです。(汗)
エブリー君のアンチスタック性能は、タイヤの面圧もあるのではありませんか?多少の雪で真っ先に立ち往生するのは、重量税対策でいい加減な作りの軽量コンパクトカーでワイドなタイヤを履いているやつですから。
【2016/12/01 13:20】| | ナミ [ 編集する? ]

ナミさん。
ご無沙汰です。2014年2月の大雪でもノーマルタイヤで平気でしたのでスタッドレスを買う気がしません(笑)。その時の大雪でパジェロミニがスタックした脇を僕のエブリーは平気で走っていたと言う・・・(汗)。
【2016/12/01 13:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]