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先のアップに続いてです(笑)。
今日本職の用事で八王子まで。じゃあついでだ・・・。 僕のエブリーの面倒をお願いしているところが途中に有る。 ハイ、ミッション関係のオイル交換。 自分としては此れも人任せにはしたくないんですけど、チョイ無理。 そんな訳で愛車エブリー君は工場のジャッキの上。 今回のオイル交換、10000kmに満ちていません。まだ平気なんだけど今のオイル冬には硬過ぎる。 そんな訳でのオイル交換です(ミッション関係、夏と冬で粘度を変えるのが理想なんですよね)。 今迄入れていたのが80W140。僕が信頼している粘度です。真夏でも何とか頑張ってくれる・・。 今回チョイスしたのは75W90。柔らかいんですけどメーカー推奨よりはチョイ硬い。まあ僕の拘りです。 ミッションオイルの交換は僕の走行レベルでは年に1回程度。そう成ると1年を通じて使えるオイルが理想。 この辺に悩まない方が羨ましい。 たかがエブリー、でも愛車・・・。 僕に出来る事は最大やってやりたい。だって走行フィーリングに確実な差を感じるんですから。 オイル交換を終えて(1時間強掛かりました、4箇所のオイル交換でしたから)走行開始。 まず加速が違う。同じアクセルの踏み方で軽く加速する。 次が登坂力。今迄は3速では回転が高過ぎるし、4速ではトルク不足。と言ったシチュエーションで4速で軽々と登るし加速もする。 此処迄は実は想定内。 基地に近付き雪の残った道路。何時ものギヤでスロットルオフ。 オイオイ、エンブレが効かないよ・・・。 まあ、考えれば判る事なんですけど気付かなかった(汗)。 ますます僕好みに成っているエブリー君。4ナンバーなんですけどね(笑)。 あ、こいつの雪道走破性能。重量配分と思っています。4ナンバーのクセにミッドシップマウント。コーナーでの動き、重心が高いので無理は出来ないんですけど結構楽しめます(それが原因でタイヤの偏磨耗・・汗)。 PR |
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無題
ピンキーさん、ここの所ご無沙汰しております。
そちらは先日の雪はかなり積もったようですね。都心は落ちたとたんに融けてました。(笑) 80はデフに90番のシングルを入れっぱなしですので、最近はリアタイヤがパンク?と思うほど押し引きが思いです。(汗) エブリー君のアンチスタック性能は、タイヤの面圧もあるのではありませんか?多少の雪で真っ先に立ち往生するのは、重量税対策でいい加減な作りの軽量コンパクトカーでワイドなタイヤを履いているやつですから。
【2016/12/01 13:20】|
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ナミ [ 編集する? ]
ナミさん。
ご無沙汰です。2014年2月の大雪でもノーマルタイヤで平気でしたのでスタッドレスを買う気がしません(笑)。その時の大雪でパジェロミニがスタックした脇を僕のエブリーは平気で走っていたと言う・・・(汗)。
【2016/12/01 13:39】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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