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CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2008年08月08日12:42
此れなんだ?

ビニールにくるまった包みが数日前から店の中に転がっています。


リアサス

中身はこれ。WPのリアサス。折角オーバーホールが終わって帰って来たのですから、中身を確認するのが普通。

でも、取り付けが出来ない。

理由は判っていますよね。

フロントフォークが外れた侭。別に壊れた訳ではなく、リアのついでにフロントもなんて考えてしまう虚け者です。

サスの相談の出来る、お店を知ってしまったものだから、今迄の欲求不満が爆発。

帰って来たサス。一応解いて、写真をパチリ。

本音は、汚したくないので(特にロッド辺り)取り付けるまで梱包状態にして置いた方が良いのに(でもブログのネタが欲しかった、汗)・・・。

荷札が付いています。僕の持って行った時のセッティング状態が書いて有ります。

其の侭付ければ良い様にとの、気遣いです。WMに送った時は、違うポジションで帰って来ました。

まあ、WP辺りを使う人なら、その辺は大丈夫とは思うので、僕も意識はしていなかったんだけど・・。


リアサス

交換されたパーツ三点。中々良い状態。
と言っても、数十気圧のガスが入っていますので、走らなくても年数で交換した方が安心です。

今回出したお店は、普段はオフ車が多く、BM用は初めてとの事。
売っているお店とは違うので忌憚のない意見。『このサスは構造的にガスが漏れ易いですね。』

確かに以前WMへ送った直後、サスがチョット変。送り返したらガスが抜けていたと言う事が有った。

あちらは販売元なので、抜け易い構造。なんて口が裂けても言う筈もなく・・・。

結果、『オンが中心でしたら、オイルの傷みは酷くないでしょうから、時折ガスの補充だけで、ある程度の距離はいけるんじゃないですか?』
と言う、店主の話で、次回はガス補充かな?

当分サス関係の話が続きそう・・・・。



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Rg
>時折ガスの補充だけで、ある程度の距離はいけるんじゃないですか?』と言う、店主の話で、次回はガス補充かな?

 ピンキーさん因みに何キロでOH出したんですか?(これって聞きました?)で次回のガス補充は何キロ後?
 小生のは4万km程走ってますが劣化が無かったら乗れなくなるまで(体力減退)OKですね!!






【2008/08/08 23:46】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

前回(初回)は8000km走行。この時はピストンリングも逝ってました(帰って来て直ぐに変で送り返し、ガス不足が判明)。
今回は9000km走行。シリンダー内壁の馴染みが出たようで、リングの交換は無し。
ガス補充のサイクルは5000km以内ですかね。
前にも書きましたが、僕の経験では、リアサスはもって20000kmです(分解不能のサスは交換)。
此処まで走るとオイルの痛みは半端では無い筈で、僕程度のパーツ交換では済まない恐れが有ります。
ちなみに輸入元のWMは5000km毎のオーバーホールを推奨しています。
オーリンズは10000kmだったかな?
【2008/08/09 06:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

追記です。
サスのオーバーホールの目的で一番目はオイル交換です。
あの少量のオイルで頑張っているんですから、もって10000kmでしょうね。僕のも汚れていたそうです。
【2008/08/09 07:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

>輸入元は5000km毎のオーバーホールを推奨しています。

 雑誌では見てました、が見た感じ変化は無いので距離を走ってしまいました。

 小生は40000kmなので色んな所がどの位のダメージを受けてるのか???
 出して10日程なりますが連絡は有りません、大きなダメージが有った場合は連絡が有りそう?ですが無い所を見ると・・・・・・
 今回のOHの金額は逆の意味で楽しみ??

 
【2008/08/09 10:18】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

先ほど完了のメールが来ました。
 別に異常は見当たらなかったそうです、尚コメントにスクリューキャップ?を取り外す時にネジが齧ってしまって、旋盤を掛けたりネジを新品に変えたそうです。
 来週月曜日に発送との事、盆休みに取り付けです、まだまだ暑いんで乗れません!!
【2008/08/09 22:16】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

終わりましたか。
キャップと言うとダンパーロッドの出ている部分だと思います。
普通分解の時は、あそこの蓋を外すのですが、アルミでピッチの細かいネジが切って有ります。
アルミですから齧り易いんですよね。
度々開けていれば、平気ですが、水分が入って錆付くと結構大変な筈。
僕が、あちこちをチョコチョコ開けているのは、ネジの保守の意味も有るんです。
おかげで錆付いたネジで困った経験は今のところ無いです(いつかは来るかと、汗)。
【2008/08/10 10:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

 アルミって錆びると鉄より厄介ですね、仕事でアルミのブロックに鉄ネジやSUSネジを使ってますが錆びたら殆ど抜けずに折れます、こんな時はアルミは強い!!
 新品の時にシリコンや極圧グリスを塗っとけば苦労しないのですが・・・・・
 小生もバイクでネジを外した時は用途に応じてシリコン&極圧グリスを使い分けてます。

 まだ請求書見てませんが、キャップの分も入ってるのかな?仕方ないといえば仕方ないのですが、ま~もう少し早めに出したら・・・。
【2008/08/10 12:33】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

場所は判っていますので、今度アップしますね。
只、今は仕事で手一杯なので少々お待ちを・・・・  m(__)m 。
【2008/08/10 19:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、こんにちは。
お暑うございます。EMUタイプってガスが抜けやすいんですか。私のも同タイプなんですが、車載のままガス補充なんて無理ですかね。
【2008/08/11 15:24】| | ナミ@R80 [ 編集する? ]

こんにちは。皆さん夏休み中に働いて、後でユックリ休もうなんて考えています(笑)。
で、ガス補充ですが、高圧ですので、車載のままでは難しいかも知れません。
近々、また行きますので、その辺は聞いてきます。
ガス補充だけでしたら、その場で出来るでしょうから(前もって予約は入れておいた方が良いかも?)、乗り付けて、店の前で取り外し(フロントに重りを付けておけば大丈夫です)て、やってもらうのも手ですかね?
店主の方はとても親切ですから、相談には乗ってくれます。ただ問題は、日曜日が定休日なんですよね(レース活動のため)。
【2008/08/11 16:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

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