昨日1000km走ってきた、STのプラグ・・・・・・・。
一瞬喜んだでしょう(笑)。
勿論大嘘です。
エーー、昨日のツーリングの報告をしなければいけないんですが、面白いネタが見つかったのでお付き合いを・・。
実は、一ヶ月くらい前から次女に言われていた。
『最近エンジンの掛かりが悪いんだよね。』
すぐにピコン。最近の原チャリ(国産に限って)、兎に角壊れません。
長女の原チャリも10000kmを遥かに越えて絶好調。
社会人に成って乗らなくなったので、買った店に上げちゃいました。
店主も好調にビックリ(理由は有るんですけどね)。
長女のは、最初の原チャリだったので、僕も見ていた。
次女は公私共にほって置かれがち(汗)。
彼女のバイクもあまり見ず・・・・・・。
買って6年。走行距離は次女に聞いても、気にしてない様子。こっちもオイルランプが点いた時だけ、2ストオイルを渡していた。
で、今回の陳情です。
僕もすっかり忘れて一ヶ月以上ほって置いたんだけど、数日前に思い出し・・・・。
今朝の出勤はレッツⅡ。
エンジンはそれ程手こずらずにすぐ掛かり・・(そう言えば、バッテリーも一度も交換していない。BM見習え。お前は原チャリ以下なんだぞ)。
娘の使い方は片道三キロの駅までの往復のみ。いたって平坦地。
僕の通勤距離は7km弱。坂道は無茶多い。
急坂をスロットル略全開で登ったら、登り切ったところでエンジン息つき。
不思議とアイドリングはする。
店まで後チョイでまた不調。エンジンバラつき。
何とかたどり着いてプラグを外すとこの通り。
ブリッジが出来ているのに、走ったのだから凄い。
CDIの威力をまざまざと感じて・・・。
まあ、娘にプラグを見ろと言ったって無理なので、僕の責任かな?
[1回]
PR