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僕の此れまでの書き込みで、ドンツキを本当に嫌っているのは判っていると思います。
兎に角嫌い。まあ、好きな人はいないでしょうけど。 以前、有る雑誌でキャブセッティングの特集。その時の有名ショップの社長の言葉です。 『貴方のキャブセッティングで、フルバンクからスロットルを開けられますか?』 肝に銘じている言葉です。 ドンツキが少しでも有ると、ねかした状態やスリッピーな路面では怖くてスロットルを開ける事が出来ません。 まあ、かなり少なくは成って来ましたが、未だ若干残っているドンツキ。 今迄は、開けた瞬間の混合気の量が多過ぎてのドンツキと思っていました。 で、スローポートやメインの小開度での混合気を少なくのセッティング。 確かに効果は有りました。 でも、未だ残っている・・・・・・・・。 昨日の帰り、スローポートからの出を少なくする為に、PSをほんの若干(1/8回転)緩めての走行。 確かに開け始めのドンツキは少なくなった。ところが・・・・・・・。 長いエンブレを掛けた後のスロットルオン。ドン。 エンブレの時間で、ドンツキの量が変わるのです。ハハハ~~~ン。 其処で仮説を立てました。 PSを戻したので、アイドルポートから出る混合気の量は増えた。 エンブレ中は、負圧が高いのでガスは吸い込み易い。 結果、燃焼室の中に未燃焼成分が溜まる。 時間が長い程多い。 その状態でスロットルオン。 フレッシュエアーが入って来て、未燃焼成分が一気に燃える。結果ドンッ。 今朝の出勤。PS戻し量を11/2から1回転戻しに変更。 暖機には時間が掛かるように成りました。マア仕方が無いですね。11/2戻しの時は、エンジンスタート直後から、スロットルに手を置かなくてもアイドリングが出来ました。 でも、濃過ぎるそぶりは無く、エンジン温度が上がるとアイドル回転数も上がります。 1回転戻しですと2~3分はスロットルから手を放せません。 暖機完了。 ユックリとスタート。略暖まったところで意地悪にエンブレを効かせて、その後スロットルオン。ドンッて来ません。 まだまだ、調整の詰めは残っていますが、11/2戻しの時よりははるかに良好。 今朝は銀行周りやら何やらで、結構走りました。 時間が経つ程エンジンの廻り方が良好に成って来ます。 燃焼室の状態が変わって来るのが判ります。 もうチョイを弄りたいのですがじっと我慢。 エンジンが変わっている間に次の手を打つと、何がなんだか判らなくなってしまいます(何度も此れで失敗を、今でもやりますが)。 ウーーーーーーン、ニードル換えたい。ガマンガマン。 PR |
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あと一息
今日は早めに仕事を切り上げて、友人宅まで走ってきました。チョクチョク走っていないと、エンジンフィーリングを忘れそうで・・・(歳かも?)。
で、パイロット系は其れなりに良さそう。 1/2弱の位置で薄い。 TMRの取り説だと、その辺はニードルクリップなんだけど、僕の場合はニードルテーパーみたい。 明日換えて見よう。
【2008/10/27 22:36】|
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