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無題
ピンキーさん、お疲れさまです。
シンタードのパッドは鳴きやすいようですね。確かどこかのメーカー(ベスラだったかな?)のサイトに出ていました。 こちらの80のFブレーキパッドは、いつ交換したんだか、あまりにも昔の事なので思い出せないほどだったのですが、先週末に机や引き出しの整理をしてて、昔の整備納品書が出てきました。なんと98年の3月! Rブレーキシューは97年の11月で、12年前のことです。(汗) きちんとメモを取っておかないとダメですね。最近、制動能力の衰えは感じていましたが、それから距離は交換から2万弱(結婚してから距離が延びてません)しか走っていないんで、未だ残りがあるかなと。(汗汗) また、キャリパーのOHは96年の3月にやってもらったきりでした。(また汗) キャリパーはその後2度くらい洗って、パッドピンを磨いたりしてますが。 FブレーキパッドやRブレーキシューは、いいかげん賞味切れでしょうか? Fブレーキパッド(今何が付いているのか憶えてません:汗)って、何が良いでしょうか? ってピンキーさんのは4ポッドでしたね。
【2009/02/05 16:59】|
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ナミ [ 編集する? ]
鳴きはあまりキモチいいものでは
ありませんよね……。 本日、キャリパーのO/Hキットなるものを 手に入れたので 近々整備しようと思っています。 購入してから一度もO/Hしていないので……(汗)。 ナミさん。
パッドやシューの賞味期限は良く判らないんです。確かに有りますが何年を越えたらって一概に言えないんですよね。 心配でしたら、一度交換。変化が無かったら古い方に戻して・・・・・(汗) オムスビはダストシールがしっかりしていて安心ですね。4ポットはその辺が・・・。 僕のオムスビ時代は純正パッドでした。絶対制動力(普通使わない)は今一でしたが、初期の食いつきが穏やかで、使い良いパッドだったと思っています。 4ポットにしてからも、初期食いつきの穏やかなブレンボ純正です。 ドラムは掃除とカムシャフトのグリスアップでかなり違いますよ。内部にダストが溜まると、シューとドラムの間の潤滑剤に成ってしまうようです。 Telさん。 キャリパーをバラしたら、この間言いましたキャリパーのブリザーの位置に注意しないとエアーが抜けません。 また一緒にやりますか(笑)。
【2009/02/05 18:00】|
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ピンキー [ 編集する? ]
> キャリパーをバラしたら、
> この間言いましたキャリパーのブリザーの > 位置に注意しないとエアーが抜けません。 了解です! ピンキーさんのホームページにも そのことが詳しく書かれていましたよね。 今回、キャリパーのみ部品を買いましたが、 ついでにマスターもバラした方がよかったのかな? そのほか何か注意点があれば”ぜひ”教えてください。 (キャリパーをばらすのは今回が初です) ピンキーさん、グッドアイデアをありがとうございます。
メーカーを思い出しました。プレミアーとかいうイギリス製のカーボン配合のやつだったかと思います。何となくですが賞味期限を過ぎているようなんで、今度ブレーキ液交換のときにでも、フェロードのやつを用意しておこうと思います。 仰るとおりオムスビは手間がかかりませんね。若い頃に伊製L型に乗っていて、純正オムスビが開いてしまい例によって320mm+同径4ポッドに変えてました。その頃ブレンボの代理店がシール等の補修パーツのみの販売をストップして、自社でのOHのみ受付けるなんてことがあったのですが、今は普通に入手できるようになったのでしょうか。 あっとドラムの点検清掃も必要ですね。後輪ハブの隙間から水を注いで洗い流すってダメですか?(けっこう黒い水が下から出てきます:汗) Tel.さん、こんにちは!確かEBCのパッドをお使いですよね? キャリパーのOHされるのでしたら、ついでに、テフロンホースへの交換なんていかがでしょう。
【2009/02/06 17:50】|
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ナミ [ 編集する? ]
Telさん。
僕は何度もやっているので、簡単に考えていましたけど、普通はピストンを抜く事が出来ないと思います。専用工具かエアガンが必要です。 無理をするとピストン、シリンダーにダメージを与えてしまいます。 出来たら持ち込んで下さい。 ナミさん。 伊ツインってF1パンタ辺りですか?当時は円の価値が安くて高嶺の花でした。でも、あのフレームワーク、ゾクゾクしますね。 で、水洗いですが、水分を含んだダストがシューとドラムの間に残る、その後乾燥、固まりと成ったダストが挟まり、ブレーキが利かない。と言うストーリーの経験が有ります(汗)。水洗いではなく、大雨走行後でしたが。 エアーで飛ばすのが一番です。時間は掛かりますが、タイヤ用ポンプでも出来ます。 4ポット用のシールは一般には市販されていないみたいです。並行品がネット通販で手に入ります(僕はこの方法で手に入れました)。
【2009/02/06 22:23】|
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ピンキー [ 編集する? ]
ナミさん
伊製ツイン、所有していたんですねー。 何に乗られていたのか気になります。 にしても、純正オムスビが開いてしまうことがあるんですね。初めて耳にしました。 そうそう、ボクのパッドはEBCのFA18ですよ。 補修パーツはフラットさんに 譲っていただきました。 (英国製のゴム系部品は ピンキーさんのブログを見てから ちょっと不安でして) ピンキーさん ピストンプーラーは、 いずれO/Hすることを見越して 結構前に購入しました。 > 出来たら持ち込んでください。 いつも優しいお言葉ありがとうございます。 でも、お世話になってばかりで 申し訳ないので今回は 自分でチャレンジしてみますね。 Telさん。
工具持っていたんですね。なら安心です。ゴミの混入とエアー抜きに気を使えば大丈夫です。 急がないでじっくりやって下さい。
【2009/02/07 08:21】|
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ポンキー [ 編集する? ]
ハハ、名前間違えちゃった(汗)。
【2009/02/07 10:26】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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