今朝の状態。イエ別に弄くりだした訳ではないのです。
フロントタイヤがご臨終。先週のうちに発注しておいたら、入荷しましたの電話。
僕も店をやっているから判るけど、入荷の知らせ後に、中々取りに来ないお客さんは困る。
昨日、仕事の合間を見て、ハイエースにホイールを積み込みタイヤ屋さんへ。
交換の終ったホイールを見て考えた(また、始まっちゃった)。
スピードメーター、新しいの手に入っているよな。メーターを交換する時には、またホイール外す様だよな・・・・・・。
もう一度外すのは面倒だよな・・・・・・・・。
新しく作るアンプシャシは、彫刻屋さんへ出して有るし。
ヘッドアンプの改造品も、今朝納品してきたし。
だいいち、この侭だと、ピンキー号は出せないし、今度の日曜には出したいし・・・・・・(一生懸命に言い訳を考えています、汗)
で、始まっちゃいました。
メーター交換・・・・・・。
開き直ると早い。
ホイール左側。本来ならスピードメーターの駆動ワイヤーの取り出し口が有ります。
ホイールに見える、二箇所の切り込み。此れがメーター駆動ギヤを動かすところ。
メーター駆動ギヤ。二箇所の爪が、ホイールの切り込みに掛かり、ホイールと一緒に回転。
残した侭でも良いのだけれど・・・・・・。
爪を手で廻してイヤになった。グリスの硬さが半端ではない。勿論一般の人はこんな所のグリス交換なんてやらないし、雨水に晒されているので、こんなグリスを使うのはメーカーの立場では正解。
スズキの名誉の為に言って置きますが、グリス其の物は非常に良質です。
でも、僕はイヤダ(また出た我が侭)。
取っちまえ。
最初は、ギヤボックスと同じ形状で、中は空っぽの物を作ろうとしたけど、形状が複雑。僕の持っている旋盤の刃では切削不能が判り・・・・。
右側のスペーサー。
これと同じ物を作る事にしました。
で、問題はギヤ駆動用の切り込み。
残しておくとベアリングに水が入ってしまう。
あの切込みを埋めなければ。
昨夜寝ないで考えた。どうすりゃ良い・・。
メタルパテで埋めると、何かで取りたくなったらヤバイ。
更に内側の円をキッチリ出しておかないと、ベアリングの交換時に大変な事に成ってしまう。
要は、接着力が有り、マスを稼げて、耐水性も。でも機械強度は全然要らない。
ピッコーーーン。
バスコーク。此れなら固まっても軟らかい侭だから、内側に出ても、ベアリングは抜ける。
外したい時にはカッターナイフで簡単に取れる。
早速ホームセンターへ。
内側に出てもOKとは言いながら、綺麗に越した事は無い。
はみ出ない様にマスキング。
バスコークは色違いが有って目立たない物を選べる。
グレーを選び、切り込みに注入。
3分間待つのだよ、って感じで固まってくれると有り難いんだけど、結構時間が掛かるので、今日は此れでお終い。
スペーサーでも削りますか。
[0回]
PR