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かなり以前に加速ポンプのロッドを外し、一切使えなくしました。
其れから時間は経っているのですが、乗っている時間が無く、チョコチョコと100km強(通勤がメイン)の走行。 どうしても、頭の中はポンプが微妙に働いていた時のエンジンフィーリングを覚えています。 で、何か変? 兎に角薄い。イエ、ポンプを殺す前でもほんのチョイしか使っていません。 正しく言いますと、付属の調整ネジでは完全OFFは出来なくて、長いビスに交換。其れを目一杯に締め込んで、ポンプレバーの作動範囲を殆どゼロにしていたのです。 これ以上締め込むと、レバーがビスから外れてしまうギリギリです。 良く見ると、ほんの若干レバーはプランジャーを押していました。 でも、僅かなので、働かないと勝手に思っていたのです。 甘かった。キャブを外してレバーを押すと、ノズルから勢い良くピュッ。 ウーーーン。まだ働いていた。 で、ロッドを外してレバーその物の動きを止め、ポンプは完全にOFF。 問題はその後。乗っている時間が無くなった。 体もエンジンフィールを忘れてきて・・・・・・・。 やっと数日前からチョット乗り出したんですが、ナンカ変。 トルクが薄い。プラグは綺麗過ぎ。 MJを弄った程度では解決しません。 ニードルを散々替えました。 今迄、日によって違うフィーリングをしていたエンジン。 ポンプを殺した事によって、同じフィーリングを見せる様に成って来て、チョットはセッティングが楽に。 ポンプが生きていた頃は、薄いフィールでプラグが若干黒い。なんて有りましたけど、今はフィールとプラグの焼けが略ドンピシャ。 そうか、あの気侭な焼けはポンプか。 加速ポンプは、結構気侭な物です。スロットルを開ける速度で吐出量も変化。 何時も同じ峠だけを走っているなら、其処に合わせられますけど、どんなシチュエーションを走るか判らないツーリング。 良い意味で、いい加減なエンジン(環境変化にタフ)にしたければポンプは使いたくない。 でも、あのチョイでもこんなに効いていたなんて。 PR |
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無題
ピンキーさん、
その後いろいろと大変だったようですね。でも不確定要素を排除して、いい線になったようで、明日は楽しみですね。楽しい?報告待ってます。
【2009/03/10 17:17】|
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ナミ [ 編集する? ]
その後更に問題発覚。
顛末はブログにアップしました(汗)。
【2009/03/10 17:27】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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