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CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 13 ]TB[ ] 2009年07月03日13:50
発注中のリアサス。2ヶ月経ってやっと見積もりが・・・・・。

向こうも報告したくなかったんだよね。

金額¥300000也。

STを買った価格¥230000。

ピンキー号のリアサス¥85000。

有る程度は覚悟していたんですが、流石にコリャキツイ。
悩む範囲を逸脱しているので、有る意味気は楽ですけど・・・・。

予算の2~3割り増しなんてなると、『く、ください。』なんて言ってしまうけど、この辺まで行っちゃうとハハハって笑って誤魔化すのが精一杯。

まあ、しょうがないんですよね。自分でも特注品を作っている仕事。
こちらの仕様とチョイ違っても掛かるコスト(工数)は相当な物。

僕の場合は、お客さんの懐具合は判っているし、僕がチョイ長く作業(残業代が掛かりません、汗)をすれば良いんだよね。でやっちまって中々お金持ちになれません(笑)。

相手はシッカリした企業。僕みたいなどんぶり勘定では従業員へ給料を払えなくなってしまう。

と言う事でリアサス交換プロジェクト。頓挫しました。m(__)m

でも、この侭で終わるピンキー君ではないのだけれど、今それ処ではなくなっていたりして・・・。

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Rg
おお、そんなにお高いんですか。。
それと同時にSTの安さにもビックリ(笑)。
【2009/07/03 20:13】| URL| Tel. [ 編集する? ]

標準的な部品を使用しつつもほとんど新たに図面を引いた。そんな感じでしょうか?
長さだけなら何とかなりそうな気もしますが・・・
ピンキーさんの要求が非常にシビアだったとか?
どっちにしても私だったら半額でも遠慮したいです。(寂しい!)
【2009/07/03 20:56】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

Telさん。
笑わないで下さいね。購入価格、ハタカブの方が高かったんです。ハタカブの新車価格、高過ぎますねー。そんな値打ちの有るバイクじゃ無いですよ(笑)。
RTパパさん。
チョイビックリですね。でも特注ってそんなものなんですね。
で、頼んだ店(作る店とは違います)の主人に良い方法を伝授してもらえたんですが、今はそれを実践する時間が無くて・・・・。
【2009/07/03 21:07】| | ピンキー [ 編集する? ]

いやぁ、なんともですね。
自由長の指定だけならそんなにはなんないでしょうが、一品物がお金がかかるのは解りますが、23万のクルマに、、、。キビシイですね。
【2009/07/04 01:17】| | パタパタ [ 編集する? ]

僕の指定したのは、自由長はノーマルと同じ。
上下スフェリカルベアリング。プリロードはネジによる無段階。
バネレートは若干柔らかく。伸びダンパーはノーマルよりも強めを中心に調整出来るように。
縮み側は弱めで無調整でOK。
タンクは要らない。
こんな所なんですけど、贅沢だったかなー(笑)。

【2009/07/04 08:37】| | ピンキー [ 編集する? ]

私に溶接の腕があればもう少しショックを縦て合う奴探すかな~
でも、ST君以外とスイングアームが長いからショックが寝ていないと間延びして見えるかもしれませんね。
【2009/07/04 09:21】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

グラストラッカー用の短いスィングアームに換えて・・・・・・・。
操縦性変わっちゃうでしょうね(汗)。
【2009/07/04 09:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/124824205
↑ただ長いのだったらこんなのもあるけど。
なんか、そこそこの長さの車高調整式の二本サスのオーリンズの中古をヤフオクで買う。
エンドのピロマウント部に延長アダプタを作って長さをあわせる。
それからパネを決め、バネレートにあわせてO/Hと同時にダンピングを調整してもらう。

多分わたしだったらそうすると思います。
【2009/07/04 11:07】| | パタパタ [ 編集する? ]

>なんか、そこそこの長さの車高調整式の二本サスのオーリンズの中古をヤフオクで買う。
エンドのピロマウント部に延長アダプタを作って長さをあわせる。
それからパネを決め、バネレートにあわせてO/Hと同時にダンピングを調整してもらう。

今回頼んだお店のオーナーにも同じ事を薦められ、その方向で動いています。
で、中々無い(汗)。
【2009/07/04 11:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

特注サスが30万ですか~?凄いですね。
 仕事関係の話ですが、昔制御基板(廃盤)をメーカーに注文したら50万の見積もりが、仕方なく手作りで作りました、図面を引いてエッチング、部品購入、組み立てで5万程で出来ました。
 多分メーカーさんも作るのが面倒くさかったのでしょう?
 小生もお客さんからの仕事でしたくない仕事は”多分断るだろう”と言う見積もりを出しますので。
【2009/07/04 13:29】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

イエイエ、そんな事は無いですね(笑)。
見積書の内容がFAXで届きました。
内容を見れば納得です。
組みあがっているサスを、一旦バラバラに。
スプリングも交換。エンドアイも交換。
使える部品はボディ(と周辺小物)、ピストン、ロッドぐらいですかね。
キャブと一緒で、セッティングにはお金が掛かります。
今日のBLOGでアップしたサスは、そのお店でバラバラ状態から組み立てるんですね。
要は標準状態が無いのです。
結果、無駄が出ない。
問題は僕の周りに使っている人がいないので人柱かなと(汗)。
【2009/07/04 14:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

4輪の特注みたいな値段だ・・・。
【2009/07/05 01:14】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

ヤハリ、大手には痒い所に手の届くサービスを期待しても無理なんでしょうね。
何々用って有る車種なら良いんですけど、無い車種になると途端大変に成ります。
【2009/07/05 06:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

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