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無題
え、オーリンズより安い!ということはサイズ、バネレートを指定で作って10万しないっていう事ですか?
それで、モノが良ければ素晴らしいですね。 楽しみです。
【2009/07/04 15:25】|
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パタパタ [ 編集する? ]
オーリンズのフルアジャスタブルサスは¥168.000(外税)します。
僕はフルアジャスタブルや、リザーバータンクは要らなかったのですが、全長を伸ばすと成ると、車高調整付でないと成らなくて、車高調整は色々なセッティングオプションの中で最後の項目。で、フルアジャスタブルタイプで無いと、車高調整は(全長調整は)つかないんです。 そのフルアジャスタブル(勿論リザーバータンク付き)を一旦バラし、スプリング交換(¥30000)。ダンパー組み直し。エンドアイ交換。なんてやるとトンでも金額なんですね。 今回のサスはこの無駄が無いので、オーリンズ標準品同等(若干安い)になってます。 と言って、其れ成りのメーカーですから大丈夫かな?と(笑) ちなみにBMのモノサスなら¥10000切って作れそうですよ。
【2009/07/04 16:15】|
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ピンキー [ 編集する? ]
今、このサスメーカーの商品欄を見たら、この値段。完全にフルアジャスタブルでリザーバータンク付きです。
昔(僕の昔話は当てに出来ない)、リザーバータンクを付けていないのが売りだったのに。 STには派手かなー?
【2009/07/04 17:34】|
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ピンキー [ 編集する? ]
ええ!今、二本サスてそんな値段なんですか。
私が98年にSR用のオーリンズ(スタンダード) を買った時のねだんが67000円 その後、スプリングを3セット換え、トガシENG.で内部、他を改造して、約20万円程はかかっております。でも、けっして満足はしていません。 ホントはFフォークを含めまだまだやりたいです。
【2009/07/04 22:08】|
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パタパタ [ 編集する? ]
基本的に、二本サスはモノサスの二倍の値段をして当たり前と思います。
オーリンズの二本サスで安価なのも有りますが、プリロードが無段階では有りませんし(セッティングの自由度が低いんですね)、単にオーリンズの名前が欲しいユーザー向けに感じます。 結局、日本のユーザーレベルの所為でしょうね。セッティングよりもブランド志向。 結果メーカーもそれ用を作ってしまう。 今回、僕にとってメーカーはどこでも良かったんです。 基本的にリセッティングが出来る(メーカー出荷時と違ったセッティングが出来る)。 将来のオーバーホールが出来る。 この二点が満足できればどこでも良かったんです。 今回頼んだメーカーは、その辺の自由度が大きく、押し付けセッティングで無いので決めました。 まあ、自己責任の範囲は広がったのですが、僕の好きな事ですし(笑)。 スプリングやダンパーのセッティングは、買ってから変わるのは覚悟しています。って書いたメモと一緒にサスを送りました。 エンジンセッティングも面白いですが、足回りのセッティング、更に面白いですよね。
【2009/07/04 22:37】|
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ピンキー [ 編集する? ]
確かにおもしろいです。
ただ、キャブのジェットやハリを替えるのにくらべはるかにコストがかかるのがツライです。 そうそう、"リザーバータンクを付けていないのが売りだったのに"ということはクアンタムですか?
【2009/07/05 00:51】|
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パタパタ [ 編集する? ]
さすがパタパタさん。
ピンポーンです(笑)。 エンジンセッティングは、エキゾーストも込みで考えていますので、足回りと変わらない(もっと高いかも?)コストと手間が掛かりますね。 で、RTパパさんの結果が待ち遠しい(笑)。
【2009/07/05 06:41】|
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ピンキー [ 編集する? ]
エキパイを換える位は大した手間ではないのですが、キャブのセッティングをもう少し詰めたい。
SRは元に戻って?とっても楽しいし、XLが戻ってきていろいろとメンテも・・・ 言い訳ばっかりです~
【2009/07/05 13:26】|
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RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]
そうですねー。キャブを弄っている最中にエキパイまで弄くっちゃうと、どちらの所為で変わったのかわかんなく成っちゃいますね。
ユックリ、レポート待ってます(笑)。
【2009/07/05 14:22】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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