![]() |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
![]() |
無題
ピンキーさん、お暑うございます。
リアサスは想像どおりの出来のようで何よりです。 Fフォークのオイル交換についてお聞きしたいのですが、1)インナーチューブを一杯に伸ばしたまま逆さにしていますが、そのわけは? 2)2本同時に作業されないのは何故? なんでしょうか?
【2009/08/17 16:14】|
|
ナミ [ 編集する? ]
![]() 写真の状態で、縮んでいます。
何回もストロークさせ、出し切ってから更に逆さまで、ノンビリと出しています。 片側ずつの理由は、両方をいっぺんに外しますと、ライト周りが落ちてくるんですね(笑)。 そんなくだらない理由です。 ヘッドライト周り(ウインカーやハーネスが合ってメンドイと言う理由なんです)をそっくり外せば両方いっぺんに出来ます。 1時間逆さまにして、下のウェスを見れば、1時間やって良かったなーって思います。 金属粉いっぱい(汗)。
【2009/08/17 16:40】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
![]() 先日SRのフォークオイルを交換しました。
ドレンは付いていますがフォークを外さないとトップキャップを締めれないので今まではさかさまにして上から抜いていましたが今回片方ずつ上からと下からで作業しました。 抜き終えてから少量のオイルを入れて屈伸させてゆすぎました。 下から抜いた方は1回で捨てるのが惜しい位?の綺麗なオイルが、上から抜いた方は3回ゆすいでようやく綺麗になりました。(^^;)
【2009/08/23 09:39】|
|
RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]
![]() 先日、アサカワスピードの社長さんとの話で、
フィルターが無くて、オイルの量は少ないんだから、まめに変えないと、内部の磨耗が進むよね(磨耗粉が研磨剤の役目をしちゃう)。 まめに換えていれば、フォークのオーバーホールなんて、普通の使い方では、そんなに必要ないよ。 僕も同意見です。 で、フォークは自分で換えられますけど、リアは無理。 と言う事で、僕がリアをちょくちょく出すのはオイルの交換が主目的なんです。 でも、SRのフォーク。下からでは抜けきらないんですね。僕のもそうだったのか・・(汗)。
【2009/08/23 10:13】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
![]() |
![]() |
|
![]() |
トラックバックURL |
忍者ブログ |