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昨日は暫くぶりのハタカブメンテです。
と言っても大した事ではなく、単にエンジンオイル交換。 1000kmごとの面倒見です。 冬場は5W30で頑張っていて、5月に10W40に交換。 その後1000km走ったので、さてさてと言った按配です。 もう何度したのかな?50回は越えている筈。 慣れ過ぎている作業が危ない。 エンジンオイルのボトル。結構な数のストックが有ります。 丁度500cc程残っていた10W40を全部入れ、足りない所を新しいボトルから・・・・・・。 空のボトルは危険ゴミ。少々使ったボトルを棚の上に片付けようとしたら・・・・・・・。 ガーーーーーン。5W30・・・・・・・。 ま、拙い。この暑さの中、5W30を半分も入れてしまった。 ウーーーン。どうしよう。入れ替えるか? 結論。勿体無い。帰宅途中でのエンジン音で判断しよう。 帰宅。エーーーーー。判りません。何時もと変わらないエンジン音。 メカノイズも全然変わらない。 じゃ、イイヤ。 今日の昼間も乗りましたが、大丈夫みたい。 ハタカブ、ゴメンな。 で、本日の給油。180km走行で給料3.85ℓ。 通勤だけの走りですから立派です。 これからも、頑張ってな。 STが通勤はイヤダって言い出したので・・・・。 PR |
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無題
ピンキーさん、
80がパンクで動かないのに加え、スクーターのほうも、Sメーターケーブルの交換と、原因不明のメインヒューズ切れの原因を探るため、6月末から全バラ状態のままです。そういえばオイルも譲ってもらった余りもののM社5W40(4輪用:何故かこれが緑色)が入ったまま。 ヒューズ切れのことなんですが、バッテリーが9Aでメインヒューズが15A。エンジンかけて走り出すと直ぐ切れるんです。バラしてみて、プラグコードが配線に接触していたのはチェックしましたが、その程度でヒューズが飛ぶでしょうか。他に怪しい箇所は今のところ見当たらないし、常時点灯をON/OFFスウィッチ仕様にした(違反です:汗)のがいけなかったのか、よくわからない状態です。
【2009/08/18 16:21】|
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ナミ [ 編集する? ]
確かスクーターはイタ車でしたよね。
まあ、お決まりのトラブルかと・・・。 フューズの切れるトラブルのほとんどが、どこかでのショートです。 この場合、テスターで細かく追うしか手は有りません。 じっくり見るか、お店に任せるか・・・。 任されたお店も結構大変かも(汗)。 追記。故障したタイミングが改造後と言う場合は、改造の原因が90%です。 元に戻したら如何でしょう。
【2009/08/18 22:22】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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