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CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2009年08月18日15:22
昨日は暫くぶりのハタカブメンテです。

と言っても大した事ではなく、単にエンジンオイル交換。
1000kmごとの面倒見です。

冬場は5W30で頑張っていて、5月に10W40に交換。
その後1000km走ったので、さてさてと言った按配です。

もう何度したのかな?50回は越えている筈。
慣れ過ぎている作業が危ない。

エンジンオイルのボトル。結構な数のストックが有ります。
丁度500cc程残っていた10W40を全部入れ、足りない所を新しいボトルから・・・・・・。

空のボトルは危険ゴミ。少々使ったボトルを棚の上に片付けようとしたら・・・・・・・。

ガーーーーーン。5W30・・・・・・・。

ま、拙い。この暑さの中、5W30を半分も入れてしまった。

ウーーーン。どうしよう。入れ替えるか?

結論。勿体無い。帰宅途中でのエンジン音で判断しよう。

帰宅。エーーーーー。判りません。何時もと変わらないエンジン音。
メカノイズも全然変わらない。

じゃ、イイヤ。

今日の昼間も乗りましたが、大丈夫みたい。
ハタカブ、ゴメンな。

で、本日の給油。180km走行で給料3.85ℓ。
通勤だけの走りですから立派です。
これからも、頑張ってな。
STが通勤はイヤダって言い出したので・・・・。

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Rg
ピンキーさん、
80がパンクで動かないのに加え、スクーターのほうも、Sメーターケーブルの交換と、原因不明のメインヒューズ切れの原因を探るため、6月末から全バラ状態のままです。そういえばオイルも譲ってもらった余りもののM社5W40(4輪用:何故かこれが緑色)が入ったまま。

ヒューズ切れのことなんですが、バッテリーが9Aでメインヒューズが15A。エンジンかけて走り出すと直ぐ切れるんです。バラしてみて、プラグコードが配線に接触していたのはチェックしましたが、その程度でヒューズが飛ぶでしょうか。他に怪しい箇所は今のところ見当たらないし、常時点灯をON/OFFスウィッチ仕様にした(違反です:汗)のがいけなかったのか、よくわからない状態です。
【2009/08/18 16:21】| | ナミ [ 編集する? ]

確かスクーターはイタ車でしたよね。
まあ、お決まりのトラブルかと・・・。
フューズの切れるトラブルのほとんどが、どこかでのショートです。
この場合、テスターで細かく追うしか手は有りません。
じっくり見るか、お店に任せるか・・・。
任されたお店も結構大変かも(汗)。

追記。故障したタイミングが改造後と言う場合は、改造の原因が90%です。
元に戻したら如何でしょう。
【2009/08/18 22:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

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